しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2756 ★ 柳家 寿伴ちゃん ◆◆◆

2016.10.29.

本日、書道。途中、近所に住んでいる

落語家の柳家 寿伴ちゃんに、先日拾って、漆でペイントし直した「煙草盆」いるか聞いたら、欲しいというので進呈。

ついでに、(一回り大きいのを購入したため)不要になった旧手炙りと、手炙り台、火起こしなどワンセット進呈。

この、下のやつ。鉄瓶は気に入ってるのでさすがにあげられないけど。

それから、茶道具ワンセット。

理由。落語には結構茶道具や、茶会の話がある。

もちろん、笑い話なんだけど、実際にどういうことが起きるのかが解らないと、面白さが伝わらないだろうという理由からである。

茶碗3個、ひしゃく、ナツメ、香合、茶筅、茶の粉などを差し上げる。

「家元のYOU TUBE映像見て、とりあえず、泡立てだけ練習してねー。(* ゜▽ ゜*)ノ」

とかいう、強引な指導。

彼は、おじゃら流の一門に弟子入りしたらしい。笑。(自己申告制)

はー。不用品処分して、我がアトリエは、少し広くなったのか?笑。

寿伴ちゃん曰く、「憧れのレトロライフが始まりました」との報告。火事だけは気をつけてねー。

お礼に、ダリの複製画を貰う。彼の出世作「記憶の固執」。ニューヨークに行ったときに買ったものらしい。「本物しか要らない」と3度断ったが、置いて行かれた。笑。今開催中のダリ展のミュージアムショップで買うと7000円の品なので、とりあえず額装して飾ることにしよう。笑。

**********

コメント

狡いなぁ。海老で鯛を釣る。でも、海老フライが好き。

りんご「 この手炙りは、珍しく購入したものです。一部コゲちゃって危険なのと、少し小さいので、ゴミ箱にでもしてくれる人いないかと探していたんですけど、一年近く放置されたままでしたんで、アタシとしては引きとってもらって、ホクホクでした。

えっちゃん「 落語家さんが、有名になったら、りんごさんの指導のおかげですね。(?・??・??)

りんご「 一日も早く有名になり、アタシの話をするように洗脳しています。笑。。(* ゜▽ ゜*)ノ

芸術家おじゃら

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------