しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2753 ★ 満足感が、老化を防ぐ ◆◆◆

2016.10.29.

人が生活の中で感じられる満足感が、老化を防ぐらしい。(* ゜▽ ゜*)ノ 

確かに、不満ばかりの人もよく見かける。

病気だったりする。(* ゜▽ ゜*)ノ 

炎症を抑える満足感と炎症進める満足感があるらしい。

快楽型の満足感は、「自分の欲求を消費などにより満たす。過食・購買欲・喫煙・飲酒など」 は、炎症を進める。

逆に、人への奉仕、社会とのつながり、仕事により生まれる満足感は、老化を防ぐ働きをする。

なるほどねー。快楽型の満足かー。はー。(* ゜▽ ゜*)ノ 

満たすだけの資金が無いからね。笑。もっぱら、後者に偏ってる。笑。

****

コメント

N崎「 長生きしすぎると、「老年的超越」という域に達するらしい。百歳越えの方にインタビュー。今の生活に満足できる。(* ゜▽ ゜*)ノ

りんご「 老年的超越= ネガティブな物事を排除できる脳を持てる。(* ゜▽ ゜*)ノ  まるでアタシ。笑。 ネガティブな時間が、人生の無駄。考えても仕方の無いことは考えない。

N崎「 ダブル いいね

りんご「 こうなると、自分が老年的超越状態かと、ちと不安です。(* ゜▽ ゜*)ノ

N崎「 プラス発想した途端に不安になる僕よりずっと大丈夫ですよ。

りんご「 訓練でもある程度改善できますよ。でも、一番大切なことは、やっぱ、社会に役立っているという、見返りを期待しない「徳」をつんでいるという意味不明な自信ですかね。勝手な思い入れですが、精神が安定しますよ。笑。

N崎「 天に宝を積むって言いますもんね^_^

りんご「 ウチにはイロイロな人が来ますけど、寂しい人は、自分のことだけなんですね。自分は認めてもらいたいけど、人に良くしたりもしないんですよ。だから、そういうところを少し変えて、こちらから、親切にしてみたらどうかって話すと、みんな納得して帰ってゆきます。笑。ここは禅道場かっ。(* ゜▽ ゜*)ノ

YK「 おじゃら様に質問。今しがたFaceBookに出ている絵を見ていたのですがね芸術家の描く絵というものは、寂しいものが大半のような気がするのですが?。芸術家の心というものは基本寂しいものなのでしょうかね。そのような観点で見ると先日六本木で見たルノアール展の絵なんかからは、ご本人はとても気持ちの明るい人だったのかななんて思うのですが。絵をよく知らないものですから。

りんご「 さみしい絵になっちゃう人は、精神の鍛錬が足りないんです。絵というのは、作家の意志が現れる場所です。ルノアールは、突出して、美しい画面にこだわった画家です。性格は気難しかったらしいです。モネとは仲良かったみたいですけど。(* ゜▽ ゜*)ノ まあ、アタシの研究によれば、作品と性格は全く関係ありません。見る者に何を伝えるのか。そういう作家の意志が、絵から出てくるようになれば、ホンモノですねー。

YK「  画の良いも悪いも分らない私は単なる凡人か・・・。

りんご「 絵の良しあしの判断なんて、日常生活に何の役にも立ちませんよ。英単語の一つでも覚える方が、よほど他の方の役にたちますです。笑。個人的な愛好ですねー。(* ゜▽ ゜*)ノ

A川「 雄二 私は、なかなか満足する事はないけど、ポジティブにもなれないなあ。それでも、どきどき嬉しいことがあるから、そんなに悪くはないけど。

りんご「 A川さんは、いつお会いしても幸せそうですよー。(* ゜▽ ゜*)ノ 病んでる人大量に見ています。笑。

A川「   そうかなー。

でへへへ〜。
りんご「 ニコニコですよー。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------