しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2735 ★ 北斎の絵が新たに6枚も発見 ◆◆◆

2016.10.22.

https://mag.japaaan.com/archives/44593?fbclid=IwAR01hHOxVx3B72SgCw-oRD30VG_bGDhii5W-UFBtmENiXGBd327BapKa_-w

記事転載

********

北斎の作品だった!作者不明の6枚の絵画が浮世絵師・葛飾北斎の作品だったことが判明

アート / 日本画・浮世絵 / 作品

増田 吉孝@2016/10/22

オランダのライデン国立民族学博物館所蔵の6枚の絵画作品はこれまで作者不明とされていましたが、調査の結果、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎が描いた可能性が高いことがわかりました。

西日本新聞より出典

北斎の作品である可能性が高い6枚の写真は医師で博物学者でもあったドイツのシーボルトによって持ち帰られたものなのだそう。シーボルトと北斎は当時交流があったと考えられています。

NHKニュースより

シーボルト直筆の作品の目録をシーボルトの子孫が所蔵しており、その目録と照らし合わせたところ「北斎が我々のスタイルで描いたもの」という記述が発見され可能性が高まったそうです。

これまで作者が分かっていませんでしたが、北斎研究で知られるライデン国立民族学博物館のマティ・フォラーシニア研究員などのチームが、シーボルトの子孫が所蔵していた目録と照らし合わせたところ、「北斎が我々のスタイルで描いたもの」という記述が見つかり、北斎の作品である可能性が高いことがわかりました。

6枚の作品は水彩画のような西洋風の描き方が特徴で、このタッチは北斎が描いたものとしては異色のものなのだそう。北斎といえば木版画のイメージが強いですが、肉筆浮世絵も多く手がけており、国内外の様々な技法を自分のものにし作品に反映していたのでしょうね。

今回の北斎の絵画もなかなかビックリなニュースですね。

**********

本当にそうだったりしたら、スゴイ。笑。可能性はゼロではない。と思いたいが。そうでないほうに一票。

T本「 実家の贋作と言われて眠ってる絵も一度見てみるかな〜?

うん、にせ物? って言われるだろうが??

りんご「 本物であれば、額縁はメバリしてあって、開封できないようになっていて、更に、額縁の裏に、画廊の名前のシールと、作家の名前なんかが貼ってあると思います。。(* ゜▽ ゜*)ノ デパートの複製品であれば、そう書いてあります。

T本「 明治、大正時代でも?

子供の頃、子供部屋だった和室の?長押(なげし)にかけてあった額の絵や掛軸、襖絵が

日曜美術館に出てくる絵によく似てるけれどまさかね?(*^^*)

騙されて買った先祖の話をよく聴かされて??

りんご「 お作品というのは、本物かニセの二択なんで。笑。昔は仕方ないんですね。今は、イロイロな方法で本物かどうか確認できます。鑑定料は、ちゃんとしたとろこに頼むと10万円ぐらいかかるらしいですけど。笑。

T本「 有り難うございますm(__)m

だいたい私の先祖ですからね〜??(笑)

りんご「 旧家なら、本物ってこともあるんですよ。可能性はゼロではありません。でもまあ、場所があるのであれば、処分したりせず、管理の方法なども学ばれて、身近な場所で楽しまれるといいですよ。大切にされることが絵にとっても一番なんです。

T本「 白蟻と漆喰が剥がれ落ちた蔵は、取り壊すのもかなり費用がかかるしで、

何とかしたくても、兄の許可がないとで、口惜しい気持ちです。

りんご「 シロアリの駆除だけでもするといいんですけどね。薬を自分で散布するとかだけでも、。自宅もやられちゃいますよ。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------