しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2719 ★ ゴーギャンとゴッホ ◆◆◆

2016.10.15.

昨日。

ゴッホ → 握り飯 → 版画展 → 仙?

ゴッホとゴーギャン。ゴーギャンの絵は、何点かしか見たことなかったし、二人の早書きのテクニックは勉強になるので、久しぶりに拝見することに決める。

同行の竜さんの質問

竜「へー、ゴッホとゴーギャン、どっちがヨカッタ?」

オジャラ「ゴッホの方がオーラあるわね」

竜「そうなんだ」

オジャラ「並ぶとそうなるわね。」

竜「どの辺が?」

オジャラ「絵の具の厚さによる、油の光り具合かしらね。笑」

注 ゴーギャンは酒と女に注ぎ込むため、絵の具代はいつもケチッっていて、薄塗りが特徴的。厚塗りと並ぶと、ちと品素。

まあ、絵の内容は、ゴーギャンの方が芸術性は高い。

でもまあ、展示という話では、やっぱ、ゴッホの絵のオーラ、ハンパ無いわー。(あくび多発。汗。隣にいた人も欠伸しながら絵に見入っていたから、同じ感想だと思う)

でもまあ、見なければヨカッタということは一度もない。

名画なわけで、しかも、売りに出れば60億円クラスの絵がゾロゾロ。

という事実は、無視できない。

自分の絵が価値ゼロなわけで、今のままでは一生この絵たちと並ぶことはない。

そのことを、アタシは美術館に確認しにいくのである。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------