しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2718 ★ 本日の質問 sRGBって  ◆◆◆

2016.10.15.

本日の質問

sRGBって、WEB上で暗部の赤に弱いのでしょうか??

うーむ。sRGBが解らない。汗。

表示の色彩の誤差は、モニタの性能や、メーカーによ

っても違うという気はするけど。

印刷物が、画面表示と同じように出力されるように、結構高いモニタ使ってるけど、WEBについては諦めているため、気にしたことが無いんだよね。

どなたか、こだわりある方、よろですぅ。(* ゜▽ ゜*)ノ

*********

K「昔は、MacとWinで色温度が違ってたね。今は、同じと言うかWinに合わせたと思った。

モニタって、本当は校正する必要があるのでは?

昔、ナナオの17インチカラーディスプレイ(CRT)使っていた時に、Macとつないで校正するキットが当たった事があった。

こんなのめっけ。最後の2行。気にした事はないけど。

sRGBは他の色空間に比べて表現できる色の範囲が狭く...

http://e-words.jp/w/sRGB.html

*******

りんご「

なるほどですね。機種に頼らず、思いの色が表現できるというルールなんですね。そういうニーズはあるでしょうね。その代り、色の幅が狭いというのも納得です。(* ゜▽ ゜*)ノ こだわる方はいますからねー。元写真のクオリティー上げる方が早いような気がしたりします。笑。個人的にはですよ。ご丁寧にありがとうございました。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------