しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2704 ★ 松井冬子のここがすごい! ◆◆◆

2016.10.6.

http://art-lover.me/2016/01/26/松井冬子/?utm_source=ReviveOldPost&utm_medium=social&utm_campaign=ReviveOldPost

記事転載

**********

松井冬子のここがすごい!

植物感のようなものを全体の通奏イメージに持つような作風

タッチや資材扱いの部分としては、個人的には好きか嫌いか微妙な辺りにあるんですが、江戸や明治大正に描かれた植物のうち、資料ではない植物感のようなものを全体の通奏イメージに持つような作風なのが、わりとおもしろいと昔から感じています。

たとえると、一般の日本画が、全体の雰囲気を描いているのに、なんというか樹皮のようなものの質感やその形成というか。

女性や幽霊画のようなものを描いているとは一般的にいわれているのですが、「これからさきにもっと作品が幾度も人生の中で大きく変わるときを待っているという感じがある」のも、画家としての今後をおもうと羨ましい部分があるのと、彼女を画家としてファンで眺めている人はその成長も見ていきたいという部分もあるのだと思われます。

個人的には若くして注目されているというとてもよい境遇も生かしながら、しっかりしたそれぞれのタイミングに、技能をさらに高めて、今後も素晴らしい作品を描いてくれるんだろうなあという期待があったりもします。

目の付け所は、ほかの人と違い、かわったテーマなどをえがきつつも、「そんなに流行の画面構成などを追っていない」ところが、「らしさ」のようで、これから先の作品でも、その傾向のまま描いていくと個性になるんだろうなあとおもったりします。

視点としては作品によって異なりますが、もうすこし何点かばらばらに設定してあっても面白いような気がするものもあります。

作品中の「正統派部分」はあいかわらずきれいです。

最近あんまり見かけていないので、そのうちどこかで作品も見たいと思います。

文: AIU

********

コメント

この人スゴイキレイですよねー。(* ゜▽ ゜*)ノ

1

編集または削除

いいね!

? 返信する ? 3年前

T本「 静岡県森町出身で、美人母娘です。

浜松の平野美術館で作品を最初遠くから見たとき、綺麗?と思ったのに、近ずいたら ギャ〜?????でした。(笑)

でも、とても綺麗な色使いが好きです??

りんご「 あら。。。。近づいたら、、、、。いーんです。テレビでしか見ませんから。絵がキモ キレイですよね。あは。悪い夢見ちゃうんで、あまり考えないようにしています。(* ゜▽ ゜*)ノ

T本「 お祖父様がお医者様で、小さな頃から解剖図等見馴れていたから?とか。(。>д<)

りんご「 (* ゜▽ ゜*) ねー。笑。

桃ちゃん「 超絶美人がおドロおドロしい絵を描くところにギャップがありますよね。自分とは真逆の世界観。アートは心の中の想いが作品に如実に表れますよね。

りんご「 んー。こういう絵が人気っていう時代もね、何とも言えません。汗。(T_T)ノ

A川 「 横浜美術館で、個展をしている時に本人頑張れ来てました。

キレイだった。サイン欲しかったなあ。

りんご「 あら、ラッキーでしたね。命の洗濯です。(* ゜▽ ゜*)ノ

T本「 でも最近テレビなどで見かけ?ませんね(^w^)

飽かれたのか、強烈過ぎてひかれたのか?(笑)

りんご「 作品作ってるんですよ。露出するのは発表のときです。(* ゜▽ ゜*)ノ

T本「 日曜美術館、紅白歌合戦の審査員、徹子の部屋、家庭画報? etc.

凄かったですものね?ビックリでした。

震災の前でした。

りんご「 自分の作品の大きい展示に合わせてセッセとテレビに出る感じですね。美人ですから〜(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------