しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2606 ★ 聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画 ◆◆◆

2016.7.30.

昨日は、不忍画廊さんで、ゴアサちゃんの展示を拝見し、

そのあとは、西洋美術館

「聖なるもの、俗なるもの メッケネムとドイツ初期銅版画」

デューラーより多少先に生まれ、同時期影響を受けながら版画を作られた方です。

他の方の作品を模写したものも多くあり、時代を感じました。

エングレービングが主で(ビュランという刀で、金属に直接筋を入れて版をつくります)高度な技術は、誰にでも作れるという作品群ではないなという感想。

適度な混み具合でゆっくり拝見できました。

行く方は大きいルーペ持参をお勧めします。

デューラーの木版画が3点ぐらいありました。

●本日の作品紹介

銅版画 タイトルかぁ。つけてたかな?

撮影がカメラだったので、ぼんやりしていますが、この版画は大きかったですね。どこに行ったのかは不明です。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------