しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2598 ★ ガーデニング ◆◆◆

2016.7.25.

ガーデニングは、認知症の改善や、(適度な運動)健康にもいいらしい。

子供時代に、裸足で土の上を歩かせるとか、五感を働かせる幼少期、、、、、(* ゜▽ ゜*)ノ 天才が生まれるらしい。笑。

園芸療法。→二十五年ぐらい前、アタシがカウンセリングの学校に通っていたときに、卒論のテーマにしたのが、この手法。(* ゜▽ ゜*)ノ 懐かしい。

ウツ病や骨粗しょう症にもいいらしい。

具体的なやり方とは?

日本の場合、都心では敷地の問題なんかがあるけどね。

というよりも、この方法が、余りにも認知が低いからね。

もう少し普及してもいいような気がするけど。

あんなに虫が嫌いじゃねー。園芸どころじゃないかぁ。

**********

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------