しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆◆◆ 2596 ★ ドミニク・アングル ◆◆◆
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2016.7.22. フランス新古典主義の巨匠・ドミニク・アングル 画家人生を通じて、究極の裸婦像を追求。 「端正で優美な画風で理想の美を追求した画家」 女性の美しさこそ芸術の理想。 「グランドオダリスク」(ハーレムの女性) ナポレオンの妹 カロリーヌからの依頼により描く。 1870年のサロンに出品 エキゾチックなターバンを巻いている女性がこちらを振り返る。 すらりと伸びたしなやかな手足。 弓のようにしなる背中の曲線美 象牙のように滑らかな肌の質感。 女性の体から、すべての皺を取り除いたことで 赤子のような肌になり、 裸体画の最高傑作と称される。 画家のデッサン力が、官能的な曲線に如何なく発揮されている。 よくよく見ると、不自然な点 手足が、長く見え、足は、実際には不可能な形で描かれる。 これまでの絵画は、人体は、正確に書くことが普通であった。 アングルは、デフオルメして描く。 批評家たちは、解剖学的に正確な絵ではなかったため「背骨が三個多い」などと、揶揄。 イタリアで学んでいるときに、ラファエロの絵に心酔。 ラファエロは地上に降り立った神に他ならないというほど。 イタリアでの生活は厳しく、肖像画などを描き、生計を立てていた。 *やっぱ、この方、絵が上手いよなー。 四十四歳で、フランスに戻る。(ダビッドの後任) 画家としての出世の階段を順調に登る。 アカデミーの重鎮として画壇に君臨。 守るべき伝統と、自分の美意識の中で苦しみながら、生涯理想の美を追求しつづける。 トルコ風呂 アングル八十二歳のとき。 画家人生の総決算。 この作品はナポレオンの親族による注文。 裸体だらけなのを見て、絵は返却される。 死の直前でさえ、三十台と同じ情熱を持っていると豪語したアングルならでは。 *この絵は、横美にきたときに見た。 「デッサンとは、芸術における誠実さである。」 優れたデッサン力を武器に、生涯に渡って理想を追求した。 美のためには、常識に反することも恐れなかった。 その精神は、セザンヌ・ピカソ・マティスなど、多くの後進に影響を与えた。 このころ、日本では、歌麿の版画がはやっていた。 「寒泉浴図」 浮世絵では珍しい裸体(後姿)をとりあげた作品。 ******* どちらも、エロジジイだっただけだろうという内心。美しい絵が多く残ったという意味では、女性の美しさこそが素晴らしいという結論。キッパリ。 エルミタージュ展だったかな。アングルの素描の美しさに気絶した。(*゜▽゜*)ノ |
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