しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2572 ★ 郷さくら→相田みつを美術館 ◆◆◆

2016.7.6

.

本日は、郷さくら美術館と、相田みつを美術館へ。

相田みつをさんの展示を見るのは、何年振りかなー。4-5年前に見た記憶が。

二時ごろに入って、閉館まで堪能。

禅宗の在家だったことは知らなかった。いや、忘れてしまったただけかもしれない。

平櫛先生も、禅的なモチーフを多く作られていた。

精神世界というのは、思いのほか狭い。

先日訪ねた、一葉記念館では、短歌。みつをさんも、短歌を習われていた。

短歌や俳句は、自分で詠めるようになるまでは、先生につかなければ進歩がない。適当ではいけない。

文芸なわけで、それなりのお約束事はあるということになる。

私は、俳句から入ったので、短歌は長すぎてムリ。笑。

それだって、文字だけで表現する瞬間描写や、動き、感動表現などについての芸術性については、十分に学ぶことができた。

俳句を教えてくださった方には、本当に感謝しています。

ということで、考えますよ。しばらくは、禅問答です。笑。

みつをさんの言葉

「書というものは、その人の知性、教養、今日の具合まで出てしまう。」と話されていました。(* ゜▽ ゜*)

書も頑張ろうと思います。俳句や詩は作れるので。

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------