しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2549 ★ 来客のための掃除 ◆◆◆

2016.6.16.

掃除デー。一昨日、来客のため掃除デーでした。

いや、別な場所に移動しただけなんで、根本的な問題は解決していません。

***********

今日は、占い師のナンシーが来てくださって、懸案の、絵のモチーフについて語り合う。

アタシは、前々から、タロットカードのシリーズを作りたいと思っていて、以前から、カードの意味や、モチーフの内容について相談していたのである。

ナンシーは占星術を中心に展開しているので、個人的には、12星座の方が説明しやすいという話になる。

アタシ的には、手始めに12個というのは悪くない数だし、それでいいよという話で進む。

ナンシー「りんごタンが、タロットを作りたいのに、星座になってごめんなさい」

みたいな話になってきたので、

オジャラ「タロットでも、12星座でもさ、とりあえず、そっちをつくってみようよ。どつちでも構わないんだよ。」

ナンシー「どうして? 」

オジャラ「並ぶと、バーンと見栄えがするし、女の子は、みんな星座や占いが大好きだからね。そういう、共感の持てる絵を作って集客するのよ。幻想絵画みたいのも、書いてみたいと思ってたけど、全然力が及ばなくてね。そういうのも入れたいの。」

ナンシー「あ゛ー、なるほど。そういう理由なんだ。ならオケ。」

みたいな現実的な会話。

占いはファンタジーなのかリアルなのか。

アタシにはどっちでも構わない。

ぶっちゃけ、描けるのかも解らない。笑。

ただ、画題というのはいつも探していて、それは、練りに練らなければならない。というのは、なんとなく理解できて来た。(* ゜▽ ゜*)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------