しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2534 ★ 靴下  ◆◆◆

2016.5.31.

キッチンでバイトすると、靴はくのに、靴下も使うんだけど、穴が開くんだよね。(* ゜▽ ゜*)

昔は繕ってたけど、最近は、慣れすぎて、どうでもよくなってきた。笑。

あはは。今度、靴下に穴があいた絵を描こう。

この絵は何年か前のかしらね。

紫色のインクに凝ってた時期があったけど、退色するので、今は墨に描いてます。

これはこれで、楽しかったんだけどな。

退色の度合いが激しいからね。(天日三カ月ぐらいで消滅)

紙も、100均からは卒業できたし。。。。。

お給料でたら、新しい紙仕入れよう。

**********

すみれちゃん(80才)との不毛な会話。

彼女は、ここのところ、とある画壇の会員に昇格した。

そんでもって、小さいグループなどもいくつもあるらしく、

最初は、ニコニコと、せっせと出していたし、手伝いなどをしては揉めていた。

先日、ウチに来た時に、「その画壇の春季展に誘われた」

などと話していたので、出したのか聞いたら、

「お金ばっかりかかるから、今回は出さなかった」

という答え。

オジャラ「やっと気付いたか。(* ゜▽ ゜*)」

と言うと、ハっとした顔をする。

まあね、こういうことは、アタシが、いくら、「金のムダだからやめときなよ」と言ったところで、本人は、意欲を持って、前に進もうとしているわけだからね、アタシはそれはそれで楽しければいいと思うのよ。

お金があるとかね。

そうでもないのであれば、よくよく考えて、自分の画業に光が差すような会とか、参加して楽しい会に絞り込むべきなのだ。

(アタシは長らくどこにも出してません)

***********

バーミャンの壁画復刻作業。

実物大の壁を石膏で作り、

その上に、和紙にデジタルプリントした壁画の絵を貼り付けて

その上から、人間が手で加筆。

最近の復刻技術には、デジタルのテクノロジーが使われてるのねー。(* ゜▽ ゜*) 

なるほどぉ。見に行かないと、、、、。

2015年の素描

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------