しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご) |
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◆◆◆ 2524 ★ 塑像というのは、 ◆◆◆
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2016.5.19. 昨日、久しぶりにテラコッタを使って思ったこと。 やっぱ、スピード勝負なんだよね。 陶芸とか塑像というのは、 (乾燥+重力)vs 造形のスピード という方程式。 すなわち、自然現象との戦いである。 今の時期、乾燥が一気に進むので、(ギャラリーはほぼ外なので) 粘土がシットリしている間に造形をまとめるのがコツ。 最初によく練って、粘土の空気を抜いたり、多少の粘り気を出すんだけど(練らないと乾燥中や焼いた時に割れる)、その後は、一気に作り進む。 ボディは、結構手早く作れたけど、顔は苦戦した。 もともとの顔が小さかったので、粘土を足しながら作ったんだけど、髪の毛を先につけてたのもあったからね。 中には、溶接材料に頂いたポルトの2ミリ径ぐらいのを通す。 あと、丸いスカートにするために、小さい缶を使って造形を作ってるからね。 乾燥するときに、これらがどういう悪影響をもたらすのかというのが未知数。 焼く時にも、中の温度と外の温度が極端に違ったりすると割れるしね。かといって、芯を入れないと、アタマがポキっと折れたりすると思う。 宮川香山という陶芸家は、この辺の経験値がものすごい高かったんだろうと思う。 アタシはあんなに緻密な品は作らないだろうけど、 天使の羽根をつけて、焼き上がると全部とれてた時には、さすがに凹んだよ。 六人無事に焼き上がりますように。(* ゜▽ ゜*) うわー。一体撮り忘れてるよ。汗。 |
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