しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2513 ★ 美術館巡回 ◆◆◆

2016.5.13.

本日、早朝より、目黒区美術館へ。それから、目白に流れて、野間記念館→芭蕉館→永青文庫で終了です。

目白は坂が多く、ヘトヘトです。

http://mmat.jp/exhibition/archives/ex160409

http://www.mecenat.or.jp/ja/events/post/koudansha_20160331_1/

http://www.eiseibunko.com/exhibition.html

永世文庫さんでは、美術館に対する要望とありましたので、利休の茶しゃくのレプリカ(プラ)を販売してほしいと書いておきました。

ぐるっとパスも買いました。

目白方面は撃沈でしたが、仕方ありません。

植物園なんかの入場券もあったので、スケッチに行きたいです。

****************

イラストのお友達の皆さまは、村上豊先生のイラストの展覧会、是非行って下さいね。

http://www.mecenat.or.jp/ja/events/post/koudansha_20160331_1/

日本画も油画もあり、モノクロは水墨で描かれているようでした。

水彩風もありましたが、線が繊細で、どの絵も上手いです。

やはり、原画を販売するという意思を持ち、原画のクオリティをものすごく上げられたんだと思いますね。日本画の画材は、とっかかりづらいですが、水彩画が描ければ、そんなに難しくないですので、絵の恒久性や、値段なんかのことを見据えて、チャレンジしてみてください。

書籍の表紙イラストなどの原画にしては大きいです。線も、人物も生き生きとして、躍動感や嬉しさにあふれています。

特に人物描写が素晴らしいですね。

講談社の本社ビルも護国寺駅前にありますから、営業ファイルも忘れずに持って行きましょう。

アタシは、知りませんでしたので、鼻の下伸ばして、楽しく拝見しちゃいましたけど、次回は、そうしようと思います。笑。(* ゜▽ ゜*)

制作中の新 印 。林檎の形です。 泣いています。(*´Д`)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------