しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2510 ★ 若冲展 ◆◆◆

2016.5.10.

若冲展は、(人生初の5時間待ち) 結局四時半ぐらいまでゆっくり見て、それから、公募セレクト展に流れて、そのあと、外で図録を注文して帰宅。

グッズ売り場も、列、図録も列。

長蛇はいつも行かない主義なんだけど、今回はまとめて見るいいチャンスだったので粘りまくる。

若冲がこんなに人気だったとは気付かなかったよ。

トーハクのときにはもっと閑散としてた気がするもんな。(* ゜▽ ゜*)

帰りは、北千住常磐線の2-3番ホームにある立ち食いソバ屋でモリを頂いて帰宅。健康上の理由からラーメンではなく蕎麦を食べることにしており、イロイロ試していますが、ここは旨かったです。240円。

*****************

帰宅後、

若冲の録画VTR消化中。行く前に見るべきだよね。考えても仕方がない。見ないよりはいい。

シルクに書かれた技法は、お栄さんの美人画と同じテクニック。

今回本画の現物を見られたのは勉強になった。

絹本の絵を見れば、墨の濃淡の具合や裏彩色と、表からの彩色なんかが、ハッキリと理解できた。

何時間見ても飽きない。それが、作品の力なのだと再認識。

現代美術の画廊なんかを見ても、最近は、物足りないというのかな、美術館に行く傾向が高くなっている。

もう少しすいてれば、もう一度見たかった。(*^▽^)

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------