しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2509 ★ SEO研究 ◆◆◆

2016.5.10.

発リンクは「順位を上げる」、検証実験で証明

この研究では、他サイトへの発リンクも、正しく用いれば順位上昇効果があるということが証明されました。

研究の概要と検証結果を説明します。

研究の概要 ? 似たサイト群で順位の動きを比較

研究リーダーである著名SEOアナリストのランド・フィスキンは、下記のような実験を試みました。

Googleがインデックスしていない、全く新しい造語を作る

その造語(「phylandocic」など)をコンテンツに含む、似たような10サイトを作る →作成されたサイトの一つ

10サイトのうち半分の5サイトのコンテンツから、力のある外部サイト(オックスフォード大学ホームページなど)に発リンクを貼る

「phylandocic」で検索すると上記の10サイトだけが掲載される

発リンクあり5サイトと他5サイトの順位を追い、どちらが上位になるか検証する

この新規10サイトは全て、同じようなスペックのサイトです。ドメインパワーも、コンテンツも似通っています。また、研究中はもちろん、phylandocicという造語が、検索されたり、サイトにリンクを貼られたりしないよう、情報を非開示で進めます。

検証結果 ? 「発リンクありグループ」完全勝利

この実験を行なったはじめのころは、検索結果には、発リンクありサイトとなしサイトが「交互に」並び、どちらのグループの方が上位、といった傾向は見られませんでした。

しかし、およそ1週間で徐々に「他サイトへの発リンクグループ」が順位を上げ始め、けっきょく実験開始後6週間には、「発リンクグループ」が上位5位までを独占、なしグループのサイトは全て6位以降の下位にランクされる、という結果となりました。

***************

コンテンツがよければ、何でもヨイ。笑。

それにしても、新しい言葉を入れたコンテンツを6個も作るって、アホじゃないの?

店名とか、そういう話かしらね。笑。

という内心ですがー、ご参考になる方は、ドーゾー・

*******************

メモ

風呂に入る習慣で、癌細胞が死滅

こんな、自分のメモ書きのようなリンクでも、

SEO大作になってるってことかしらねー。

それはそれで、驚くー。笑。

自発的にやっていることが、効率を上げていたとは、さすがアタシ。笑。

*****************

https://www.thinglink.com/

このアプリで、一つの画像に、映像、地図などの、複数のリンクを張ることができる無料ソフト。

すげー。笑。

日本語の紹介サイトはこちら

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------