しゃぼんだま あおいそら (ブログ by 芸術家 おじゃら りんご)

◆◆◆ 2486 ★ 自律神経訓練法 ◆◆◆

2016.4.22.

今、テレビで自律神経の番組やっている。アタシがカウンセリングのガッコ通っているときに、「自律神経訓練法」という授業があって、そのときには、「へぇー」と思ったけど、実際に、強度のストレスに晒されたときに、気持ちを切り替える手法なんかを実際に生活に取り入れて、最終的には、強靭な精神力を身につけることができた。笑

ポイントは、「考えれば問題が解決するのかどうか」をまず考える。解決しないのであれば、考えない。

という決断をし、そのことを考えないように、強制的に気持ちを切り替える(ここが、自律神経のコントロール) というテクニックを身につけたということになる。

テレビでは、風呂に入る、散歩するなども紹介しているけど、お湯で手を洗うなどでもいい。(と習った) 温度差などを利用して、悪い思考のスパイラルを強制的に遮断するのである。

ゲームか。これから病人が増えるだろうね。

・・・・・アタシが書きたかったのは、最近では、自律神経の状態を測定する機械なども出てきているという衝撃。

気になる人は、専門医でご相談を。

睡眠薬飲みすぎとか、いやなことが頭から離れないとか、そういう人は、自律神経訓練法という本を三冊ぐらい読み、(だいたい同じ内容) 書いてあることを生活に取り入れてみてくださいね。(*゜▽゜*)

************

E.YAZAWAこと永ちゃんの言葉です。

『目的のない男に、良い女はついてこないよ!』

************* 

今日はイラストレータのガラね〜さまが遊びに来てくれたので、一緒にフランス屋さんのパンでランチして、その後モデルもお願いしました。ご協力感謝です。

そのあと、少し、グレーの部分を作りたいとおもって、加筆したんですけど、なかなかいい感じでした。 一昨日に作った作品も加筆しています。デッサンだけだと、線が中心になるので、、なんか、絵が味気ないんですけど、陰影をつけて、絵の完成度を上げてゆく作業である。

今まで、新しい絵を描き直していたんだけど、二日ぐらい乾燥すると、墨がある程度乾くので、グレーを効かせることが判明。

ピカソの墨絵を参考に、濃度を調整してゆきます。(* ゜▽ ゜*)

飛び込みでモデルをしてくださったドローレス嬢

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------