◆◆◆ 2482 ★ バイト二日目-2 ◆◆◆
写真は、Tシャツにアクリル絵の具で絵を描いた時の品。

当然パジャマですわ〜。おほほ。

2016.4.20.

バイト先の、お客様用のエントランス。なぜか、ブリューゲル(たぶん、)銅版画的なポストカード(印刷)がかけてあって、しかも、逆さ吊りなんだよね。

職業柄、イロイロな人がイロイロな版画なんかを(不要だと言って)くれることがあるんだけど、あれ飾るか。

一応ホンモノだし、アタシも要らないし。

アタシのコレクションはエロエロだし、自分の絵は、ビミョーにレストランでくつろげないし。笑。

最近のは、ちょっと激しすぎるからな。

インテリア的な観点で、仕立て直すべきか否か。

悩むわね。(* ゜▽ ゜*)

もう少し仕事に慣れたらにしよう。

*****************

こう考えると、ロスコの絵というのは、見る者の感情を害さないよね。(* ゜▽ ゜*) どこにでも置けるし。内装が明るくなるしね。

K藤さん「 ロスコ、元々、最初はレストランに展示したんじゃなかったでしたっけ?

りんご「 川村が持ってるのは、確か、レストランに置く予定で作ったけど、レストランがオープンしなかったって話だった記憶です。(* ゜▽ ゜*) 間違っていたらすみません。初めてみたときには、衝撃でしたよね。今はイイナと思うので怖いです。

りんご「 http://matome.naver.jp/odai/2133657410736228901

現代美術品最高額8690万ドルで落札 マーク・ロスコとは? - NAVER まとめ

マーク・ロスコの作品が現代美術としては競売…

このときにも気絶しそうになりましたが、アタシも諦めるのはまだ早いと、勇気を頂きました。(* ゜▽ ゜*)

K藤さん「 確か、レストランに置く予定で作ったけど、レストランがオープンしなかったって話だった記憶です。

忘れた。そうだったかもしれない。レストランに合わせて展示位置が低かったのを再現していたと思う。

りんご「 そうそう、ロスコの部屋は、れすとらんの壁面的な再現だったかもしれないですね。それも含め、最初に見たときには、へぇー。ですよ。笑。デュシャンぐらいは知ってた時期ですよ。。それが、69億ですからね。気絶です。(* ゜▽ ゜*)

新さん「 マークロスコー ・・・デカいんじゃなかったか?

りんご「 壁画クラスかしらね。でも、小さいのもみたことありますよ。10号ぐらいかな。20号ぐらいだったかな。やっぱね、まったく人の意識を遮らない絵なんですよね。見ても何も感じませんけど、あると、違うんですね。あれすごいですよね。(* ゜▽ ゜*)

新さん「 現物は見たことないけど、そのサイズにイミがある…と解説されてる。

りんご「 意味ねー。笑。現代芸術だからね。(* ゜▽ ゜*)

りんご「 あれだよな、何かの巡り合わせなんだよね。バイトをここに決めたのもね。(* ゜▽ ゜*)

K藤さん「 逆さ吊り、指摘してあげましょうよ。西澤潤一が、睡蓮が逆さまだと指摘したのは有名ですよね。

りんご「 もともと、逆さ吊りの絵なんですよ。正しい位置なんです。笑。小さい絵なんで、他の絵も配置してあったと思え、イイのは盗まれたかも。笑。今度聞いてみようと思います。

*後記 後によくよく 見たら、酒飲んでる男の絵でした。笑。すんません。(* ゜▽ ゜*)ノ

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara Manzana.

おじゃら りんご official website

-------