◆◆◆ 2478 ★ 熊本地震の災害に関する皆様のご意見など ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.4.17.

Yoshito Kobayashi 親にできたからと言ってその子にできるかというと、いかがなものですかね。親が向いていたからと言って子供は向いているかというとどうでしょう。福田なにがしなんかその典型ではないかと思っています。優秀な商社員だったからと言っても政治家では何もできなかったじゃないですか。キャスターだから、芸能人だから、スポーツマンだから何かできるかといって政治の世界に入っても何もできないじゃないですか。人気だけでしょう。政治はパフォーマンスじゃないんですから。お坊さんではないけどデモシカではね。Y K林さん「 災害とは自然とは不思議なもので、弱いところを見透かしたように起きますね。

オジャラ 「 ホントに、ビックリしますね。ちゃんと対策打ててるところは、こんなに被害が大きくなかったということなんですかね。(* ゜▽ ゜*)

Y K林さん「 そうだと思います。専門官とか言っても評論家だから。年中対策立案ばかりに熱中している部署はお金にもならない金食い虫みたいなものだから置きたがらないでしょうね。昭和40年代の自衛隊みたいなもんですよ。敵は災害ですからどこに起ころうと自由です。これを担当する地域内でどのようなことが起こるか見積もるとすると多大な時間が必要になります。その時間を一般職員たちは非効率な時間だと言いつのるのです。いつ起こるか分かりはしないのにと言って嘲笑う。そういうところに発生する見たいですよ。神戸がいい例です。

オジャラ 「 神戸もそうでしたよね。ときどき揺れる方が、ちゃんと備えるから、被害が少ないってことなのかもしれないですね。肝に命じますです。(* ゜▽ ゜*)

順さん 「 副大臣と知事との間でバトルがあったとは思わない。

この時点で、知事がどれだけ、住民の状況を把握していたのかも疑問。県は市町村の集計をしていただけだろうから。

その意味では、市町村長の顔がみえないというのは、ぼくも率直に感じる。

順さん 「 熊本県の災害対策本部のレジュメが、

現地対策本部長御指示(松本副大臣)

災害対策本部長指示(蒲島知事)・・・もっと見る

オジャラ 「 田舎ですしね。細川家か、、、、(* ゜▽ ゜*)

K藤 さん「  県が書いたものだから、外から来た副大臣の指示に「御」がついただけだと思いますよ。知事は身内だから「御」はつけない。

オジャラ 「 ・・・・・(*゜▽゜*) なるほど。お役所の方は、みなさん、序列が明確なんですね。 ご心労お察ししますです。

順さん 「 うーん どちらも「指示」でいいと思うのですが・・・

オジャラ 「 (*゜▽゜*) ですねー。お役所ですからね。

順さん 「 同じような違和感を感じる人がいたのでしょう。

どちらも「指示」に変わりました。http://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx・・・

順さん 「 改正耐震改修促進法の耐震目標は、27年度末で90%です。

http://www.mlit.go.jp/・・・/jutakukentiku_house_fr_000054.html

建築:建築物の耐震改修の促進に関する法律等の改正概要(平成25年11月施行) -…

順さん 「 熊本県建築物耐震改修促進計画

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_1605.html

熊本県建築物耐震改修促進計画について / 熊本県

熊本県建築物耐震改修促進計画について 最終更新日:2016年3月23日  県では、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき、建築物の計画的な耐震診断及び耐震改修を促進するため、平成19年3月に「熊本県建築物耐震改修促進計画」を策定しています。 熊本県における地震被害想定等の関係資料も掲載しており、平成25年9月には、東日本大震災の発生等による建築物を取り巻く環境の変化や県の地域防災計画の見直し等を踏まえて、計画を変更しました。 熊本県建築物耐震改修促進計画 <本編> (PDF:3.14メガバイト) 熊本県建築物耐震改修促進計画 <資料編 :目次、1〜3> [PDFファイル/3.67MB…

PREF.KUMAMOTO.JP

順さん 「 今年の3月に改定されており、「九州地域における今後30年以内の大地震の発生確率は、30〜42%で、とりわけ対象地域の活断層の多い九州中部の確率が高いとされており、建築物の耐震化対策が喫緊の課題である」と記載されています。

地図もあるのですが、まさに今回の震源地です。

オジャラ 「 問題は提示されていたのに、対策が簡潔してなかったということなのですかね。ビミョーなタイミングでしたね。

オジャラ 「 じゅんさん、さすがにお詳しい。(*゜▽゜*)

K藤 さん「  3月に改定する以前は、九州の熊本って、北海道西部、山陰地方にについで地震の発生確率が低い地方だったようです。

http://matome.naver.jp/odai/2142155632762140901

ここの元ネタの一つは文科省の

[全国地震動予測地図]政府が巨大地震の確率を大幅に引き上げ、日本にい…

MATOME.NAVER.JP

オジャラ 「 過去の地震の少なさが、地震の被害を大きくしたのでしょうね。37万人も避難生活って、どんな状態なんだろうと、心配です。東京で起きたことを勘案すれば、東京は、もっと大変になるだろうとは思いますけど。(* ゜▽ ゜*)

順さん 「 熊本県下の市町村は、耐震についての認識が低かったのかもしれません。

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160416/4577143.html

熊本市民病院 倒壊のおそれ - NHK 首都圏 NEWS WEB

NHK.OR.JP

オジャラ 「 そういう話なんですよ。それでも、地震の規模も大きいし、何度も揺れている間の、二次災害、三次災害もありますからね。よくよく研究し、テコイレすべき地域の優先順位、補強工事、ライフラインの仕切りのマニュアル作りなど、今後に生かせることもたくさんあると思います。被災された方の困難が、次の災害にきっと、活きてくると信じています。(* ゜▽ ゜*)

いいね! ? 返信 ? 4月19日 20:23

順さん 「

順さん 「 熊本市建築物耐震改修促進計画(28年4月改訂)

記事リンク

熊本市建築物耐震改修促進計画について(平成28年4月 改訂)

CITY.KUMAMOTO.JP

オジャラ 「 案がでて、まだ着手できてなかったんですね。なんか、ついてないという感がありますね。(*゜▽゜*) 詳しいレポありがとうございます。近々しゃぼんだまにも転記しますね。お役所の方も多数見てますんで。何かの役にたたないかもしれませんが、立つかもしれないので。(*゜▽゜*)

順さん 「 K藤さんの書いていることは正しかった。

記事リンク

熊本は地震の「安全地帯」 県の「企業立地ガイド」削除 「内容1から見…

HEADLINES.YAHOO.CO.JP

オジャラ 「 K藤さんスゴイ。(*゜▽゜*)

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------