◆◆◆ 2460 ★ 紙を買う ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.4.8.

山口蓬春 独自の花鳥画の日本画家。知らなかった。拝見したい。遠いからムリだな。(*゜▽゜*)

*************

今日はこれから、買い物→お風呂→昼飯。

という予定。

午後は、富士薬品の人が在庫のチェックに来ます。

金曜なので、着物を着て(100円割引になる)、美術館に行くかな。

それとも絵を描くか、、、、、という悩み。(* ゜▽ ゜*)

贅沢な悩みね。

2014-2016年の素描も電子本に仕立てないといけないんだよな。

2016年だけでも600枚ぐらいはたぶん、あるからね。(裸婦のクロッキーと、美術館での模写は除くため)

一冊50ページとして12冊作るわけでしょ。サイズダウンして、一冊100ページにするのか、悩むわね。

ページが多いと、キンドルが嫌がるよね。

はぁ。

本にしておかないと、パソコン壊れたときに面倒だからね。クラウド保存みたいなもんよ。

ぶつぶつ。

これ、本にしてもって思うけどさ。画家にとっては、記録して出版することも大切な仕事なの。データそろってれば、今は電子本だけど、すぐに印刷に回せるしね。(* ゜▽ ゜*)

T橋さん 『ルネマグリット展を見たときの模写』をkindleで拝見しましたー☆

でっかい鼻とか、二つの頭のヒトとか、不思議いっぱいo(^-^ o )(o ^-^)o」

オジャラ 「あら、スミマセン。ためしに作ってみたんですけどね。ビミョーにクオリティ低いんで、あのクラスの素描(B6ノートに、美術館で模写した作品たち)は公開しないことにしました。(* ゜▽ ゜*)」

2016.4.8.

ザハ・ハディドさん他界。享年65歳

オリンピックの最初のコロシアムの設計者。

莫大な違約金を手に入れても、天国では使えない。

都税を返してほしい。(* ゜▽ ゜*)

才溢れる彼女の建築物は、必ず見に行きますよ。

ええ。

ご冥福をお祈りします。

*************

モヒート用のリキッドの作り方

シェアさせていただきました。

http://kmrc21.com/archives/2444

ペパーミントが増えてきたので、葉が美味そうなうちに、モヒート用に摘んで、保管できないかと探していたら、こんな感じで漬けている人がいました。(* ゜▽ ゜*)

なるほど。ペパーミントだけ、砂糖とラムで漬けてみよう。レモンとライムは面倒なんで。

コメント

晶さん

「ウチはスペアミントの葉っぱを砂糖と少量の水でミキサーにかけどろどろにしたものを冷凍保存してます。シャーベット状なのでスプーンで一匙すくってラムと炭酸です。ゼリーとかシャーベットにもします。」

オジャラ 「 なるほど。ドロドロにするんですね。なるべく旬のときに収穫したいですもんね。砂糖漬けは、ビミョーに水分が出てきてるんで、焼酎か、ライム酒などに漬けこもうかなと思っています。(* ゜▽ ゜*) 」

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

紙代、一万円か。。。。。んー。

まあ、それぐらいはするとは思ってた。

んー。(* ゜▽ ゜*)

それぐらいはするだろう。100枚なんだから。

100均じゃないんだし。

***************

注文してやった。(* ゜▽ ゜*) 全力で頑張るわ。

コメント

K藤さん「 紙、1枚、1万円じゃなくてよかったです(笑)。」

オジャラ「 まあ、売る気マンマンで作るわけで、100円で売るってことでもないですからね。今年は、気合入れますよ。(* ゜▽ ゜*) 良い材料で作ると、クオリティも上がってきますからね。」

2016.4.9.

昨日、やっとワードのインストールが完了したため、取り急ぎ、2014年の素描集を作ろうと思います。

ええ。このときには、まだガラスペンでしたからね。

それでも墨で書いてるんで、まあ、悪くないと思います。

(退色や劣化が他の画材より少ないという意味)

絵のほうはね、グチャグチャ度が、順調に進行中です。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------