◆◆◆ 2455 ★ 安田靫彦展 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.3.30.

昨日、ポストにシャガールのポストカード。

オットと私宛てにである。共通の古い知人からであった。

風光る春と最後に書いてあった。

季語ダブリで罰です。(* ゜▽ ゜*)

あはは。

春めいた、嬉しい気持ちというのは、ダブルでもいいような気がする。

2016.3.31.

二円切手買って帰ろう。(* ゜▽ ゜*)

そういえば、昨日桜の枝をもらって活けたんだった。

今日は桜描くか。(* ゜▽ ゜*)

2016.4.1.

本日、安田 靫彦展へ。昼ごろ着いたんですけど、その後、常設、工芸展みて、皇居の中に入れるとかいう話を思い出し、歩いたけど入り口見つからず、もう四時を過ぎてしまい、仕方なく近美に戻りました。そんで、もう一回安田先生を拝見していましたら、(すでに五時半で)六時からギャラリートークがあるっていうので、参加することにしました。

学芸の方ですかね、弁のたつ方で、物凄い楽しかったです。

金曜のトークは、今回二回目が最後らしいですが、あんなに楽しいトークは初めてでしたね。いつも途中で飽きちゃって脱落するんですけどね。

絵の意味とか、歴史的流れとか、鎧系が何故巧いのかとかね、

また感想書きますけど、桜も見たし、良い一日でした。

今日は上着なしで出かけて、夕方少し寒い感じでしたが、身軽でヨカッタです。

ゆかりの画像をUPしたかったんですが、パソコンが本調子じゃないもんで、スケッチにしますです。しかたありません。

猫よ、アタシの絵の上に乗るなよ、、、、汗。

右の作品は、安田ゆき彦画伯が描かれた信長さまを、イラストに使わせていただいた時の作品です。(* ゜▽ ゜*)

雑誌が、ケータイ電話の特集で、電波が入る(バリ3)というのと、電波が全く入らない携帯により、勝敗が分かれるっていうような筋にしました。(* ゜▽ ゜*)

I田さん「え、私も近代美術館に居ましたよ(笑)トークは常設見てたから諦めた。ニアミスだったのですな。」

オジャラ 「そうだったんですね、アタシ、電話はロッカーに入れちゃうんで、前もって解ってたら立ち食いそばでもご一緒したのにですねー。お顔が解りませんからね。アタシはスゴイ目立ちますからすぐにわかると思いますよ。

昨日は金色のリンゴのブローチですね。あと、水筒斜めがけです。帽子。

着物のときもありますけど、美術館に五、六時間いるようなときには、洋服で行きます。トーク聞き逃したのはもったいなかったですね。(*゜▽゜*) 」

**************

4.2.

ご開帳?? バイオめ、手こずらせやがって?? 大破しました。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

先日、電車の中で描いたイラストを、今日は日本画にしてみました。もう少し濃い目に塗り重ね、仕上げる予定です。

**************

オジャラ「こういう、軽やかな日本画というのも、あってもいいとおもう。格調も品格も、否定するつもりはないけど、時代にあった絵というのも必要だと思う。(*゜▽゜*)」

新さん「 画材は単なる道具だから、画風はいつもの通りで・・・。」

オジャラ「 なかなかね。格調高い作品ばかり見ているとね、なんか絵が硬くなっちゃうんだよね。でもまあ、見ないよりはいいかなと。(*゜▽゜*) とりあえず、萌え系も含めて、自由度を上げていきたいです。」

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------