◆◆◆ 2453 ★ みっともない予算委員会/ 二宮金次郎様 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.3.29

朝、テレビをつけると、予算委員会。少し見てやろう。問題となっているのは、子供の貧困、学生の奨学金の返済が滞る件、企業が利益を出しているのに所得が上がらない件。

これだけの話を品なく、ヤジだらけの国会答弁。みっともない。

この先は、ギャラリーに移動したため見てないけど、

日本の多くの問題を解決するには、勤勉しかない。

二宮金次郎の伝記と、福沢諭吉の書物を何冊か、国民全員に読ませるべきである。

資源がないのに、ここまで経済成長できたのは、

先人の知的努力によるテクノロジーの発展がもたらした功績である。

知力の高いものは、日本をより豊かにするための研究を重ね、低いものたちの、底上げを図る。これだけで、

すぐに結果が出てくると思う。

二宮金次郎の政策。

一日二食。一菜一汁。

それは、大名であっても同じ。贅沢をやめ、質素倹約、勤勉労働という生活を皆が足並みを揃え、借金を返済したという流れ。

彼は、農民から、武家の困窮の仕立て直しのコンサルタント的なことも頼まれてするようになる。

文字に書くとこの程度だが、コンビニ食などの高価で貧しい食事を取ることが普通の都会生活は、どこかゆがんできていると思うことも多い。

世界一食品を廃棄している事実。片方では、子供の貧困問題。

誰もおかしいと思わないのか。

思っているのに、何故改善されないのか。

アタシは、そんなことを思いながら、自分に何ができるのかを考えている。

H村さん「”二宮金次郎の伝記を国民全員に読ませるべき!”

深く同意。」

オジャラ「こういう活動を広めるのはいいかもしれませんね。二宮金次郎の像は、古臭いといって、ずいぶん撤去されたそうです。(* ゜▽ ゜*)」

白兎さん 「 私はアベノミクスは失敗だったと評価しています。なぜなら私の収入が一円も増えていないからです。確かに一部の企業やお金持ちには効果があったのかもしれません。でも、貧富の差はますます広がっていますね。」

H村さん「日本の政治家は分度 ”足るを知る” が完全抜け落ちてます。」

オジャラ「 ボンボンに貧乏人の貧困がわかるはずがないですよ。共産党の人、貧困の人たちの現実を、あなた方は分かってないと、激昂してるのに、ヘラヘラ笑っちゃってさ。ひどい茶番でした。」

白兎さん 「 議員の先生方に大日本報徳社で合宿してもらいたいです。」

オジャラ「 アタシは、月々一万円生活をしてほしいと思いますね。お金がないという現実を、全員が体験すべきなんですよ。」

オジャラ「 H村 さま、二ノ宮金次郎を広めてゆきましょうね。(* ゜▽ ゜*)」

E原さん「なるほど。学生時代にゼミ教授が「理論なき人道主義は盲目であり、人道主義なき理論は空虚である」と語っていたのを思い出しました。」

オジャラ「 この前読んだ自己啓発本でも、「利益を上げた人には、給与を上げ、部下を育てたものには、ポストを与えよ」などと言っていて、なるほどと思いましたです。(* ゜▽ ゜*) 」

晶さん「理論なき行動は死、行動なき理論は無 マルクーゼ はやりましたよねさ」あ言さん「理論なき行動は死、行動なき理論は無 マルクーゼ はやりましたよねさ」

オジャラ「 りんご そうなんですね、不勉強ですみません。そんな感じです。とりあえず、あの人たちの給与を下げて、所得の少なくなった人たちの気持ちを擬似でも体験して欲しいですね。そうすれば、どれぐらい大変なことなのか、多少わかる人、一人ぐらいは、でてくるかもしれませんからね。」

***************

これから、格差社会はますます広がってくる。

賃貸に頼って生活すると、所得が激減したときに、生活を仕立て直すことが難しくなる。

若い時から分割支払いすると、中古物件なら、ローンを年金前に返済できるので、2000万前後の物件を探して、購入することをオススメしますです。

年取ってからだと、ローンが老後に残るからね。

賃貸の人は、借り手からの家賃収入で自分たちだけが豊かな暮らしを続ける。まあ、そういう構図になってしまっていて、そこがついてない。昔のお金持ちは、貧乏人を助けたものだけどね。

良い人は、結局財産を食いつぶしちゃうしね。たいして良くもなく、ケチな人は、私腹を肥やすということなのだろうね。

本日、とりあえず、パソコンの音声をつなげたい。うー。

線を探さないと。

それから、もう一台のVGAのソフトをインストール。外に展示する絵を仕立て直さないとならないので、昔のパソコンを解体。

の予定。

ソフトのインストール。

スキャナと、スキャナのスカジのインストール。

スマホの転送機能をパソコンに流用する方法の研究。

忙しいわね。(* ゜▽ ゜*)

******************

2016.3.28.

本日、不毛なる本でも出そうかと思って、執筆。

最初は、モデルさんとの会話について書こうと思っていたのに、

アタシが裸婦を描いた経緯みたいな話になっちゃって、

そのうち飽きてきて、他の詩でも書こうかなと思ったり。

寺山修二と、中原中也の詩を少しずつ聞いて、アタマがおかしくなるような気がして、今日は終了。

モニタのソフトインストールして、それ以外のインフラも整備しないと、絵が山積みになってしまう、、、、、。

2016.3.29.

さすがにモニタ三台だと、モニタ用の電源供給が不足。あは。どうしようかなー。電源つきのUSBもう一個買うか。(* ゜▽ ゜*)

**************

うわ。今、テレビで二宮金次郎。(*゜▽゜*) ミラクル。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------