◆◆◆ 2442 ★ 胡粉塗り ・ 日本画習作 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.2.24

本日はゴフン塗り。

随分前に作ったニカワは腐っていたので捨てる。新しいの作らないと。

とりあえず、ドーサ入りニカワというのでゴフンを練って、昨日アイロンかけた布に塗ってゆく。白い布に白いゴフンを塗るので、ムラができてもビミョーに分からないんだよね。

練習だからまあいいや。裸婦とか猫の絵を少し描いてみようと思います。はぁ。

今日聴いている本は、雑談が上手くなって営業力アップ。

新しいバイト先はみんな若くて、お互い何を話していいのか解らない状態が続く。ほぼダブルスコア (年齢) だからね。仕方ないわ。(*゚▽゚*)

ま、本の方は、古臭い中身で、若い方達と、折り合いがつく雑談の内容じゃないんだけどさ。ま、面倒なんで、どーでもいいかなという気にもなってきている。仲良くなるためにゲームやラインに参加するのもおかしいもんね。

***************

本日、キャットフード割引の日なので、早朝より買い出し。(遅く行くと売り切れてしまう) 

28日なので、ケンタッキーの「鳥の日パック」も午後に買いに行きます。

並ぶんだろうな、、、、(*゚▽゚*)

**************

挿絵(銅版画 きままに についた)コメント

リエさん「気ままが1番ですね〜??(#^.^#)」

おじゃら「このころは、伸びやかに作っていましたね。人の絵もほとんど見たこと無かったですしね。戻ることは出来ないのだと思うと寂しいです。(*゜▽゜*) 」

Rieさん「何故に?戻ることが出来ない???さ?何故に?戻ることが出来ない???!?(・_・;?」

おじゃら 「さすがに、このあと何千枚も描いてますからね、同じということにはならないですよ。(*゚▽゚*) 」

竜さん「 エッチング表現LOVE」

2/28

ギャラリーの隣が売りに出てるんだよね。(*゚▽゚*) 誰か、1500万円で、アタシの絵買ってくれないかしらね。手持ち全部でもいいわ。(笑) ←しょぼい絵しかないけど。それにしても安いわね。駅から徒歩5分ぐらいだよ。

**************

一日四分、とりあえず、取り掛かりにくいことに着手せよ。

と本に書いてあったので、これから、日本画を書きます。(*゚▽゚*) に、膠がまだ、、、、、、準備できてなかった、、、、(^_^;)

*****************

気が重い仕事も、一日四分やろう。というミッションで作った日本画。

ちなみに、画像の石は拾った品です。大理石調で、拾ったタガネとトンカチで、造形物を作ってみましたが、過酷な彫刻作業に、大理石と何か柔らかい物質の層になっているような石で、だんだん小さくなってます。(*゚▽゚*)

日本画作品は、早くも水彩画的な安易な作品になりつつありますね。もう少し格調が、、、、、、近々人物にもチャレンジしようと思います。カラーインクや水彩画と比較して、色が退色しないので、今後は、こっちで本画を作り進みたいです。

今、ステッチは墨で当たっていますが、少し強いような気がするんですよね。赤とか、茶、紫にするのか悩みます。(*゚▽゚*) 黄色でアタリをつけてますけど、明日になると消えるペンでもいいような気がしますね。

2016.3.1

昨日は、引き続き日本画の練習。思ったとおり、日本画の顔料では、手製の筆記具では粒子が大きすぎて利用できず。詰まっては、大きく出過ぎるを繰り返すため、ライン(輪郭線)が安定せず、汚く感じる。味といえば味だけど、自分の期待値とは違う。。。。

とりあえず、ピグメント(油彩用やテンペラ画の粉末) を試してみて、ダメなら、筆で当たることにする。

まあ、筆で絵が描けるようになれば、自作の筆記具なんて捨てればいい。

筆で絵を描くというのは、思いのほか難しいが、先達の絵を見れば、できないことでもない。

ただ、性格的に、あそこまで作品を昇華できるとは思えない。

自分の画風で勝負するということになれば、自作の筆記具で、

独自のマチエールを出すというのは間違っていない。

また胡粉作らないと、、、、。(*゚▽゚*)

並んだ時に、油彩が勝つというところが辛い。

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------