◆◆◆ 2431 ★ 作品の整理 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.2.5.


本日は、引き続き作品の整理。昔の俳句のメモ書きが出てきたので、小さな句集を作り出版。キンドル早いわぁ。 明日には公開できると思います。(*^o^*)嫌まあ、俳句でもないものもありますけど、いいんです。趣味なんで。しかも、この紙、他の習字の書き損じた和紙に書いています。手漉きなんで。。。。(*^o^*)

***********

白湯ダイエット

小便→白湯コップ一杯 で痩せるらしい。(*°▽^*)
小便のあと、白湯一杯を繰り返すと痩せるそうですよ。(*゚▽゚*)

**********

いわしの話

この先、海はどうなっちゃうんですかね。海賊ってまだ暴れているのかとか、イロイロ心配ですね。今のウチにお寿司食べておかないと。

2/6

出版完了。俳句集って、地味だよね。(*゚▽゚*)

ところが、読む人がいるんだよね。これが、、、、。俳句ファンは、ヒマなのか?

http://www.ojara.sakura.ne.jp/my…/ISBN978-4-901941-46-4.html

キンドル版

http://www.amazon.co.jp/dp/B01BHVT1DW

こんぐらいのボリュームが軽やかでヨイわね。多すぎると疲れるしね。(*゚▽゚*) 思い出したくないことばかりだと、チェックするのも辛いし。

いいね! ・ 返信 ・ 2月6日 11:46

スマホ版にはQRもつけるかな。そうしないと、自分が稼働チェックするのが面倒くさいもんね。(*゚▽゚*)


一番大事な句が漏れていた。(*゚▽゚*) ので作り直し。日のあたる席は、かなり早い時期に日陰のポジションになり、ほぼ終点まで行く感じだったんだよね。あ゛ー、どーでもいいことなんだけどさ。

小林一茶の伝記を読んで

一茶点て 喰むやふに読む 痩せ蛙 おじゃら句

一茶の名の意味 一服のお茶の泡のような儚さ

一茶の生涯 幼い頃に母を亡くし、継母と折り合いがつかず15歳で奉公に出される。

20歳で俳句をはじめ、30歳で俳句で身を立てることを決意。だが、宗匠になれず。

父親が死に、家督のゴタゴタが11年。

次男が家を継ぐことになり、小さい家とわずかな田畑を相続する。

51歳で結婚し、三人だか四人だかの子を儲けるが、全員死亡。37歳の妻も他界。

62歳で再婚、三ヶ月で離婚、64歳で再婚、家が焼けてしまい、土蔵の上で死亡。

という不幸続き。

この不幸のことを知れば、彼の俳句についての同情票がアップするということになる。

*******************

彼の俳句は、生前は注目されなかったが、正岡子規が、芭蕉・蕪村句と並ぶ名句と、世に出した。

個人的な感想を言えば、優れた俳句を残したというところが、唯一の幸せであった。

画家の人生にも似た苦難。

教科書にも載るほどの彼の俳句を、読みたい者が誰でも読めるという時代が来たことが、私の幸せでもあり、そのことに感謝したい。

本日、出版物の手直しのあと、新作のための、準備。寸借の領収書というのが大量にあるんだけど、どう作品にするのか悩むよね。

悩み-1 本人の名前を消すかそのままにするのか

悩み-2 紙の大きさがバラバラなので、何らかの台紙に貼ろうと思うんだけど、何色にするのか

悩み-3 物凄い大きい紙に書かれた品はどうするのか。

悩み-4 電子本にすべきかどうか。

なかなか決められない。

ベートーベンのシリーズに一枚ずつ貼り付けるとかね。(*゚▽゚*) そうすると、作品はどんな意味合いになるんだろうね。

2/7

朝からニュース。マイナス金利。あは。貯金してると手数料がかかるって話。日銀と銀行間の話だけどさ、下々にはどういう影響があるのかといえば、銀行のATM利用料が値上げになったりするらしい。逆に、借金しやすくなるのだとか。

。。。。。地獄ね。(*゚▽゚*)

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------