◆◆◆ 2429 ★ すみれちゃんとの会話 ◆◆◆
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2016.2.5. すみれちゃんとの会話。 すみれちゃんは、カルチャースクール(油彩)の後、ウチに寄り、アタシに、絵を見せる。 下手くそなので、見たくないのだが、彼女はアチコチに、絵を持ち歩いて見せているらしく、この二週間で、3回ぐらい見せられている。 おじゃら「あんまり、筆が進んでないね。」 すみれ「先生が、今、(今度東京都美術館で、生徒さんも含め展示があるため)他の生徒さんの絵にかかりきりで、アタシのに加筆してくれなかった」 という答え。 自分で描かないんだ。(*゚▽゚*) ま、それがフツーなんだけど。カルチャースクール。仕上げは先生(→ハミガキ唄の、仕上げはお母さん風に。) |
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その後、今度は、知人の画家の話になる。 すみれ「この前知り合いになった人、年鑑に載ってて、ハガキサイズで37万円だってよ」 オジャラ「え? それ、自分で金払って掲載してるやつ?」 すみれ「え? 」 オジャラ「年鑑は、3冊ぐらいあるらしいけど、東京美術倶楽部っていうところが出しているの以外は、全部、作家さんが大金払って載せてるんだよ。」 すみれ「・・・・」 おじゃら「ああいうのもね、みんな、作家さんから金引き出す、詐欺なんだよ。」 すみれ「そういえば、この前、池袋の芸術センターに絵を出したら、違う会の人から、誘われて。出品料が14万円もかかるっていうから、辞めたんだよ。」 おじゃら「みんな、年寄りの絵を褒めて、お金を搾取する、詐欺なんだよ。気をつけなね。」 |
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知人の画家先生も、美術新聞などにも、広告を出したり、自分の画集的な話を出版社に出してもらったりしているため、その筋の勧誘が大量に来るらしい。 別な方で、有名画壇所属の先生も、会員や会友になると、名簿が出回るため、勧誘の電話がひっきりなしにかかってきて、とうとう、電話には出ないことにしたらしい。 絵の世界というのは、名ばかりで、絵描く人たちを標的にした、詐欺ビジネスが横行しているのである。 嫌まあ、(年鑑であるとか、展示であるなどの実態はあるわけで、ね本人も承諾して金の支払いが行われているわけだからね、詐欺とは言えない。 結果がどうかという話である。 |
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もし、絵の力がホントウに高ければ、展示にはお金はかからなくなる。 それは、画廊が、全額を提供し、販売できたときに限り、手数料を何パーセントか差し引き、画家に支払ってくれる。 というシステムである。 この、「自分が金を出すのか」 というのと、 「画廊が金を出す」 という、1とゼロの差というのが、実はものすごく大きいのである。 おじゃらの銅版画のセンセイも、 「僕も最初は、貸し画廊で、みんなでお金を出し合って、展示をするというのからスタートでした。」 と言っておられたので、 別段、そのことを否定するわけではない。 たとえば、アタシの、イラストの仕事はどうだったかといえば、「画集的な品を2冊作り、知人の出版社に送ったら、仕事を頼まれた」 という流れである。 こちらからお金を支払うというのは、仕事ではない。(*゚▽゚*) とアタシは思う。 |
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