◆◆◆ 2424 ★ 産まないという選択のコメント ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.2.1.

K藤さん「マイノリティとマジョリティの混在と多様化が進み、ジェンダーなど様々な問題が一つのシンプルな答えに向かって集約されていくと思います。

やなせ先生の問いかけ。

何が君の幸せ?」

おじゃら 「アタシは、やなせ先生の印税が九億円とテレビで知って、次の日から、毎日アンパンマンを拝見しました。ドキン命です。(「?アタシは、やなせ先生の印税が九億円とテレビで知って、次の日から、毎日アンパンマンを拝見しました。ドキン命です。(*°▽^*)」

*********

K子さん「旦那のオスとしての本能が大事かと?(・・?)」


おじゃら 「オットが子供嫌いで、家系が(ウチもオットも)酒乱なんですよ。「」


K子さん「そう言う事でなくて動物的本能で自分の子孫を残すか?残さ無いかの問題って事ですょ〜(^_^;)」

おじゃら 「本能が残さないという決断をしたんです。「」

新さん「全体的にはまだやっぱり、子無しの家庭より子有りの家庭の方が多いんでしょうね。ところが美大系の卒業生は、子無しを選択する人が多いように思います。しかたありませんね。

子無しを選んだ人は、別に引き取らんでも、子有りの家庭に対してできることはたくさんあると思います。」

おじゃら 「まあ、美術関係者は低所得なうえ、収入が不安定ですからね。日本は生活や教育に物凄いお金かかりますし、仕方ありませんよ。「」


新さん「 だから「子無し」どころか「未婚」を選択する人も居ります。」


おじゃら 「それは、若年層の所得全体が下がっていて、男が結婚に踏み切れないからですよ。「言それは、若年層の所得全体が下がっていて、男が結婚に踏み切れないからですよ。(*゚▽゚*) 女の方は、それなりに収入をキープできる能力がある人は、もう、年とったら結婚はしない道を選びますしね。」

新さん「 私は、17歳くらいで美大進学が決定した時点で、将来は未婚だろう…とほぼ予感してました。そういう積極的未婚の人も居るでしょう。」

S木「その通り!!」


おじゃら 「まあ、事情は個々に違いますからね。これからは、同性愛も含めて、もっと複雑に多様化するんだろうと思っています。「?まあ、事情は個々に違いますからね。これからは、同性愛も含めて、もっと複雑に多様化するんだろうと思っています。(*゚▽゚*)」

いいね! ? 返信 ? 1 ? 2月2日 12:42

同性愛者に関して非難はしないですが、俺は受け入れられないです。正直なところ。

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 2月2日 14:59

おじゃら 倫子

おじゃら 倫子 鈴木さんにはムリだろうね。(*゚▽゚*) まあ、イロイロな価値観があるからね、イチイチ激しく当たると、こっちのほうが疲れちゃうじゃない。フーンとかいって、聞き流すことができるようになると結構生きるのも楽かもぉ。

N中さん「女性の産まない自由を尊重します。。(^^)

そもそも産まないという選択肢が生まれた背景を国も行政も

もっと注視すべき。

何も国や行政のせいと言っている訳ではなくて、経済的な理由。

進化する女性文化。

個人の尊重。など、

対策を立てるなら様々な視点から臨むべき。。」


おじゃら 「そうですよね。子供がおらず働いている人はガッツリ税金も払ってるはずなんでね、ホント不公平だと思いますね。「?そうですよね。子供がおらず働いている人はガッツリ税金も払ってるはずなんでね、ホント不公平だと思いますね。(*゚▽゚*)」

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------