◆◆◆ 2420 ★ グレープ・アップル ジュース 出版 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2016.1.26.

本日、知人が、不毛なる紙にアイロンをかけにきてくれる。そんでもって、部屋を掃除していたら、探していた古事記の下絵(ミニ)を大量に発見。

「グレープ アップル ジュース」 、

キンドル版は、今アマゾンで出版処理中。PDF版はネットから配信しますね。(*゚▽゚*)

両方作る工程、大分慣れてきた。

キンドル

************

今度から、「おじゃらりんご」にしてみた。(*゚▽゚*)

ジャクソンポロックの絵について。

K藤さん「アクシデント系も素敵ですけど最近日本のパフォーマンス書道とかもかっちょええと思いますo(^-^)o」


おじゃら 「そうですね。書道は日本の伝統文化ですから、広く世界に広げてほしいです。(「?そうですね。書道は日本の伝統文化ですから、広く世界に広げてほしいです。(*°▽^*)」

K藤さん「 ジャクソンポロックって変換したら 

弱損保ロック

ってなって吹いた(笑)

えっと、抽象表現の分野でいうと

ホットアブストラクト

クールアブストラクト

のどちらかに入るんでしょうか?

ホットアブストラクトの中のアクシデントテクニックという位置づけ??

カテゴライズに意味はないとは思いつつ、芸術表現の奥行きを整理して理解する上でインデックス的な意味で知りたいです!

もしご存じでしたら( ^^)/」

おじゃら 「アタシは、絵は、そういうカテゴリー分けをしてみたりしないので、詳しくはありません。見ているのは、技法と、作品から発せられるオーラの量ですね。技

法は向学のためです。オ

ーラの量は、テクニックではないんですね。画家の精神的なものが絵に写るんですよ。同

じ材料を使っても、結果が変わってきますからね。それは、表現の分類とは別な世界です。抽

象でも、印象はの巨匠の絵でも、オーラでている絵というのは少ないですね。アタシが鑑賞時に重視していることは、自由度ですね。そ

ういう意味ではポロックの絵は当時は新しかったし、オーラはスゴイですよ。それは、絵の前に立つと分かります。「」

K藤さん「 ですよね、楽しないで現物主義じゃないと作家さんに失礼ですよね〜

おじゃさんの絵をみたいのもそういったわけでして♪
機会と時間をもうけて行く

これファイルアンサーで( ^^)/」

おじゃら「(*゚▽゚*)」

ロスコの絵、46.5ミリオン ドル。(60億円ぐらい)サザビーズで。

。(*°▽^*) これぐらいすぐ描いてあげられるけど。あっはー。

つーか、昔働いてたガソリンスタンドの塀の色なんだけど。。。。。

佐藤忠良先生の言葉(写真)

コメント

白兎さん

「私は小学校4年生の時に写生大会で入賞して学校の掲示板へ張り出されたことがあります。一生に一度の出来事でずっと憶えています。息子の一度だけ入選しました。親子そろって一度だけです。」


おじゃら 「タシは、バッヂなどを勘案すると、最低3「?アタシは、バッヂなどを勘案すると、最低3-4個は賞をもらってたみたいですね。ゴミの絵とか、消防車の絵とか、税金の作文ですね。(*゚▽゚*) あは。賞状は捨てたんだと思います。」

白兎さん「私は夏休みに黄鉄鉱などの岩石標本を集めて銀賞を受賞しました。ハートストーンズ倶楽部の素質があったみたいです。」

おじゃら 「岩石標本とは頑張りましたね。「?岩石標本とは頑張りましたね。(*゚▽゚*) アタシは、結構頑張っても、鳴かず飛ばずでしたね。@宿題」

白兎さん「 木の箱を作って中に仕切りも作って結構本格的な標本でした。」

佐藤忠良先生の言葉 子供の美術

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------