◆◆◆ 2382 ★ 陶芸家 八木一夫 - 2 ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
2015.12.24.
−−−−−−−−−−− ナレーター「創造というのは、自分を傷つけること だと言ってますね。」 司馬「傷つけるということは、どうなんでしょうね。 つまり、これがしたいと思うことあるでしょ。それ は、何かに甘えている。これすると、アイツが褒め てくれるに違いない。実際に、ウルサイ評論家を持 ったり、ウルサイ仲間を持ったり。 そういうときには、己の肉片を切って、捨ててしま う。八木一夫は、傷だらけになっているんですね。 傷だらけになってるというと、変な精神体質の人か と思われるかもしれないけど、そうでないんです。 酒飲むと、タダやかましいばかりの。 やかましいというのは、造形の話。全部機能するか 、そっから出ていくかという話ばか りである。 そのことしか考えていない。 だけど相手が、着物を着ていると、脱がしたがるだけなんですね。それが厄介なんですね。 −−−−−−−−−
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オブジェ焼きから十年後、突如「黒陶」を作り始め た。 ------------- やはり五条坂(京都の陶村)の子である。 皆、好意は持っていなかった。 だけど、五条の子だから、反逆児と思っていながら 、技法などのサポートは、街のさまざまな人に聞い て歩いたりして、彼の技術を上げた。 もし、田舎の窯場で生まれていたら、大天狗になる か、めちゃくちゃに叩かれ、出来上がってない。決 して世にはでなかった。 八木一夫の住処は、五条坂である。 日本文化そのものですから。 −−− −−−−−−−−− 晩年宇治に引っ越して工房を構える。 「原始のものを見ると、まるで天の出来事のように 感じさせるのは何故だろうか。」 彼は、五条坂に生れたから、何とか生きてこれた。 教師をしていたからこそ、やっと生きた。 何となく、八木さんという人は、今から五百年後に 、地球が産んだ造形作家として、残ることを期待し ていたか。 −−−−−−−−−−−−−−−−− 八木さんは、頑固な男。自分の人生をシッカリ決め ておりまして、余分なことはしないと決めていた。 −−−−−−−−−−− 八木一夫の造形について、一晩語っても、誰にも分 からない。 少なくとも、彼が誰の真似もせずに、 (芸術ですから、科学的な触媒と しての影響を受け るというのはあるけれども、) 誰の真似もせずに、八木のセンチメントを造形化し たのは、八木一夫でしょうな。
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ナレーター 五十年後、八木一夫の位置はどういう位置にいるん でしょうか。 司馬 位置づけられないでしょう。 陶芸でもないし、彫刻でもない。 八木一夫は、彫刻と陶芸の間にいる。 彼は、五条坂に生れたから、何とか、食べてこれた けど、 (八木は教師をしていた) オマエ、何で、教師なんてしているんだ。これだけ のものを作れるのに。 八木は、教師をして、やっと食って、それで、陶芸 窯を買ったりした。 なんとなくね、八木さんという人の、五百年後に、一人の造形作家として、残っていくか どうか、残すことを期待していたのか、(われわれの手で)残すことができたら。それが素晴らしい。 |
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八木さんは、タダ(作品を)作っただけです。 スペインの、原始時代の、洞窟の牛描いた壁画とか、牛牛というもの、原始時代の人たちは、牛の書き方を知らなかったけど、牛を描いた。 絵画は、真似師の歴史ですから。 誰かに描き方を習うこともなく、牛を描き、それを、見た者が牛だと分かる。 それはね、八木さんみたいな感じがする。 洞窟の中に絵を描いた、大先祖。 八木さんも、ワケわからんけれども作った。 それを、残すのは、私たちですよ。(最後の方はカットされていたので、アタシの類推) |
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