◆◆◆ 2372 ★ 夢二 恋の言葉 / 仏像の絵 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.12 1.

本日買った本。 竹久夢二 恋の言葉。

嫌あ深いわ。これらの、女が吐き出したような恋の言葉たちに絵をつけてみたい。

  「昔の女はしのんできた

   今の女は歩いてくる」 夢二

どんだけ女タラシこんだんだよという内容ですが、

仕方ありません。(*゚▽゚*)

−−−−−−−−−

観音百態。

仏様の絵というのには、いくつかのキマリがあり、適当に描くと仏様の意味などが間違ってしまう場合がある。

少し、模写を進めて、意味などを学び、サラサラ描けるようになりたい。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

美術の森の巨人たち

世界の大画家逸話集 

暇つぶしにね。考えても仕方のないこと考えるより、巨匠の大きさに触れてみようという気持ちである。(*゚▽゚*)

来年は楽しそうね。

本日、三軒茶屋のキャロットタワーで、坂茂さんの作品を見てきます。http://www.art-annual.jp/news-exhibition/exhibition/53654/

ダンボールを使った、エコな建築で有名な方で、災害時に、体育館を仕切る品物なども開発され、世界中で利用されています。小品は拝見したことありましたが、まとめてみるのは初めてです。明日まで。

ので不在します。(*゚▽゚*)

**************

おじゃら 倫子 帰宅ぅ。帰りに、三茶のブックオフにて、観音百態を購入。げ。1900もだしてしまった。アマゾンで259円。気絶。(*゚▽゚*)

本日のサプライズ。 坂先生の展覧会会場へ行く途中。木造のパビリオン。アタシは、坂先生の作品かと思い周辺をウロウロする。

そんでもって、何かを塗っているので見学させてもらうことにした。やっぱり、漆塗りの教室。珍しいよね。生徒さん二人と先生が、漆を塗っている。

色々な道具。リグロインと菜種油。やっぱ、これぐらいいるよね。

それから、冬に漆を乾燥させるにはどうしたらいいのかなどの話を伺い、入会するかどうか迷う。ちと遠い上に、バイトを辞めてしまったらからね。

三茶のブックオフは、北千住とは違ってデザイン系やWEB系の本は新しかった。北千住何なんだよという品揃えに気絶しそうになる。一年に一度ぐらい点検には行くけどね。

フエルト細工の本を買うかどうか悩むが、ネットでも用が足りそうなのでスルー。

駅前の「いきなりステーキ」 300グラム1800円は、量も多すぎるし、今昼飯食べたばかりのアタシにはムリ。 はぁ。100グラムとかでは出してくれないんだよね。しかも、ワイン飲んじゃいそうだしね。ここは、思い出に刻んでおこう。(*゚▽゚*)

ヤフオクに出品してみた。あれなのかな。売れなくてもお金かかるのかな。(*゚▽゚*) 調べないと。

****************

ほっち 易隆さんのニュース

?

本日、MX討論番組「トウキョウもっと!2元気計画研究所」の収録に行って来ました。

テーマは「アートにもっとふれあう東京になるために」です。

放送日時・[本放送]平成27年12月27日(日)12:00〜13:00

[再放送]平成28年1月2日(土)21:00〜22:00

東京MXテレビ(9チャンネル)です。是非ご覧ください!

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------