◆◆◆ 2333 ★ 手前味噌  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.10.29 

ミソを混ぜる。毎年、実家の手前味噌が届くのだが、ほとんど未開封で5個ぐらい。

パンドラの箱を開けて、小さな土鍋に移して、

ミコちゃんの信州一味噌(白)一キロと全てを混ぜ合わせる。

味噌というのは奥深いね。

手前味噌なので、熟成度合いが年数ごとに違うというのと、密閉度合というのか、空気に触れないと、なんか、ペースト状になるんだよね。(*^o^*)

居酒屋なんかで、アテに出せそうな味だが、味噌汁には向かないかな。(ウチは白味噌派なので)

とりあえず、それぞれの容器に戻す。

そういえば、この前の、安い肉、キッチンペーパーで包んで水分を一旦抜いて、この手前味噌で包み、

その外側から、新しいキッチンペーパーで包みなおして半日ほど置いて、炭火焼きにして頂きました。

まあ、安い肉なりに頑張ったと思います。(*^_^*)

そういえば、りんごちゃんだったよね。Wwww

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 10月29日 15:47

白兎さん「 私は大きな仕込桶に屋根を乗せて部屋を作りたいです。」

おじゃら 倫子 「白兎さんも味噌作っているんですか?」

R Ogaさん「こんにちはさ言こんにちは

手前味噌?って…味噌になる手前ですか?

ご実家で作られてる味噌なんて良いなぁ〜♪(o^^o)」


おじゃら 倫子 「i???さま、手前味噌というのは、自家製の味噌のことです。よく、「手前味噌ですが」などという言い回しがあるじゃないですか。「自分で作った味噌なのにホントウに美味しいん食べてみてください。ね、おいしいでしょで

す。」み、押し付けがましいたいなシーンで使います。


R Ogaさん「その手前ですか〜さ?その手前ですか〜\(//∇//)\笑笑

ありがとうございます〜♪」


おじゃら 倫子 粒粒で、ビミョーに臭いですね。ナメコ汁なんかに使う感じの味噌で、ウチは、白味噌大量に混ぜないと使えないです。(笑)


G藤さん(ガラス工芸家)

「 田舎には土地が多いからリンゴの形の家だったら作れます!」


おじゃら 倫子 「G藤様、将来の参考にさせていただきますです。最近は、リンゴグッズ集めています。(*^o^*)」

Kコさん「私はメロンの家っこ?私はメロンの家っ(^O^)」


おじゃら 倫子 「河童は、メロンも好きなんですね。キュウリの仲間だからでしょうかね。(*゚▽゚*)」


T内さん「 正に手前味噌?」

おじゃら 倫子 「ブレンドしたら、最初どうかなと思いましたが、落ち着いてくると、やっぱ、深みがありますね。時間が経つと熟成が進んで内容量が多少減るもんで、1キロ足して、ちょうどイイ感じでした。」

2015.10.29.

今日、ミソ混ぜて終わっちゃったな。画廊のhpメンテしていると、次々と人が来てしまう。

やっぱロープ張らないとだめだな。(*^o^*)

10月30日 8:56

本日の予定。これから朝食(スパゲティ)

その後、知人が絵を持ってくるので写真撮影。

その後、六本木を襲撃します。(*゚▽゚*)

イラストは、禅の教え、

○・△・□をギャル仕立てにしてみました。

2015.10.31.

本日、モモちゃんとお友達がいらっしゃり、楽しいひと時。

お友達帰宅後は、モモちゃんにモデルになってもらい、何枚か描きました。

隣家より頂いた、ゴルフの練習パッド、ジュエリーの本、クリスマスリースなどを引き取っていただきました。はぁ。少し部屋が空いたわ。(*°▽^*)

写真も撮影しましたが、カメラ紛失のため、また後日。(−−〆)

コメント

T橋「 す、すごく沢山引き取られているのですね^o^」


おじゃら 倫子 「その方もお金に苦労された方で、子供のマンガから、書道道具まで捨てられず今日です。マンガはブックオフ、書道道具は、アタシが小さい缶に仕立て直して利用しています。(*゚▽゚*)」

*********

N山姉さん「カメラ見つかるといいね(;・∀・)」


おじゃら 倫子 「多分、二階に置きっぱなし、、、、戻る気力ありませんてば。」

N山姉さん「 ソンナニ2階遠いんだ?( ゜o゜)」


おじゃら 倫子「 遠いというか、万難乗り越えないとたどり着けないというか」

**************

おじゃら現代美術館 & 画廊

1998- Rica's Bar WEB SITE & Since 2003- Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.

おじゃら 倫子 official website

-------