◆◆◆ 2322 ★ 知人との電話-2 ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
2015.10.21 その電話は、WEB構築のちょっとしたテクニックの話が終わり、次の話に入る。 おじゃら「絵が、スゴイ良くなってるね。頑張ったね」 H「書籍の仕事に入りたくて、そういう仕事を続けてきたんですけど、収入が下がっちゃって。」 おじゃら「イラストレーターはみんなそう。アタシなんて、仕事ゼロだからさ。もうイラストレーターは引退よぉ。」 H「そうなんですか」 おじゃら「ギャラ安いし、いいのよ。もともと本業じゃないし。イラストは、もっと上手くて、意欲がある人が描けばいいの。」 H「でも、今まで、原画販売してたころの方が収入高かったですよ。」 おじゃら「書籍の仕事は知名度あがるからね、少しはやらなきゃだめよ。無名だと、結局、絵も売れないよ。」 |
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おじゃら「Hさんさ、日本画に入ったらどうかしらね。これだけ描ければ、すぐに習得できると思うよ」 H「日本画ですか。」 おじゃら「この、フチ取り、何で書いてるの?」 H「輪郭線のことですか。鉛筆です」 おじゃら「ああ、鉛筆かぁ。筆での素描の力を上げないとダメね。少し練習しないとね。」 H「日本画、前から感心はあるんですよ」 おじゃら「あ、そうなんだ。最初は趣味程度で、楽しみながら、花の絵でも描いたらどうかしらね。」 日本人なのだから、日本画に進むべきである。 おじゃら「日本画の方が高く売れるよ」 H「そうなんですか?」 おじゃら「イラストの絵を見る人みたいに、絵の素人じゃないし、結構な額の作品も売っている人が多いよ。最初金かかるけどね」 H「アクリル系の水彩画じゃダメなんですか」 おじゃら「そーねー。東京のマーケット見る限り、油彩とか、日本画にしないとね、水彩なんて下絵とかメモ描き扱いだよ。否定してるワケじゃないけど、アタシは大量に見て歩いてるからね」 H「そうなんですか。日本画のマーケットというのがあるんですね」 |
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おじゃら「日本画買う人は金持ちだからね。アナタの絵は、細やかな部分まで描いてるから、特徴出せると思うよ。ここまでの絵は、あまり見たことないから。」 H「おじゃらさんは、何で描いてるんですか?」 おじゃら「アタシは一発描き。早いからね。一発描きが売れるようになると儲かるのよ。」 H「日本画って、アタリとかつけないんですか?」 おじゃら「そーねー。普通半紙に書くからね。日本画の人は、結構キッチリと下絵作って、それを転写する感じで本画に入るのが普通かな。」 H「トレースするんですか」 おじゃら「ま、そんな感じ。あ、そうだ、日本画の本、二冊同じのが来ちゃって、一冊送るよ」 H「ホントですか。ありがとうございます。」 おじゃら「応援してるから、頑張って。」 |
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ま、そんな感じの会話である。 「日本画の表現技法。」 美術出版社から出ていて、初版が1978年。 同じ内容が繰り返し増刷。 アタシは、ヤフオクで第5刷を落札したんだけど、日本画の絵具買ったら、第17刷がおまけについてきたことがあった。 安い水干絵具と、山積みの白皿、ゴフンとニカワ少々も缶に詰めてあげる。 筆があれば、すぐに始められる。 二冊私の手元に来た、その日本画の教本は、きっと、Hさんに送るための必然だったんだろうね。 |
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絵というのは、結局は自分で描けるようにならなければならない。 どの道に進むのかは、自分で考えることである。 しかしながら、誰かしらに影響を受けないということもできない。 アタシが、美術館で絵を見て歩くのは、売買されている絵というものを研究するためである。 誰が、どのようにして買ったのか。 家族・遺族・相続者が美術館に寄贈したのか、コレクターの審美眼なのか。 それとも、美術館学芸の趣向なのか。 絵が良くなれば、必ず応援者がでてくるものである。 腐らず、高い士気を持ち、良い絵を書き続けることは一人では難しい。 Hさん、高いところを目指して頑張ってください。 自分が信じた道を進むことが一番です。 アタシも頑張りますよ。(*゚▽゚*) |
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