◆◆◆ 2304 ★ 上村松園 「序の舞」◆◆◆
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上村松園 「序の舞」 2015年9月25日 12:04 生涯に渡って格調高い女性の美人画を描き続ける。 松園の後に松園なし、松園の前に松園無しとたたえられる。 神々しい気品が作品からあふれ出ている。 *松園が追い求めた理想の女性美とは。 平成十二年に重要文化財に指定される。 「いかにも両家のお嬢さんといういでたち」 目を見張るような美貌も官能美もない。 画面にはピーンと張りつめた空気が漂う。 並々ならぬ決意が漲る、一部の隙もない立ち姿。 「キレイだけど色気に欠ける」 上村松園 昭和二十三年 女性初の文化勲章を受賞。 −−−−−−−−−−−−− 「序の前」の女性が美しいと思えるのはなぜか。 「私の美人画は単にきれいな女の人を写実的に描くのではなく 女性の美に対する 理想や憧れを描きだしたい。」 何所に行くにも縮図帳(スケッチブック)を持ち歩き、どこででも描いた。
女性だからこそ描ける普遍の舞姿。 |
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男性社会の画壇で、松園が救いを求めたのが美人画。 女性にしか描けない女の美しさ、尊さをあぶりだし男社会の画壇に示すことであった。 卑俗なところが一点もない、清らかで美しい女の姿を。 これ以上気品のある美人画は無い。 「見るものを引きつけながらも、近寄りがたいものを描く。」 品格を描く。 −−−−−−−−−−−− *確かに、美人画というのは、もう少し色気があるもんだよね。(*°▽^*) アタシは、前々から、この絵のどこが、松園の傑作なのかということは、 疑問であった。 軽やかな動きもないし、制止した緊張感というのは、説明されればわかるけどさ。 説明されないと気付かないし。(~_~;) おじゃら 倫子 白兎様、前衛芸術はほぼゴミでできています。 |
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序の舞の二段落とし。 静かな一段から、激しい動きに代わる、力強い動きに代わる瞬間。 静かな動を丹念にスケッチを重ねる。 全体に緊張感を行き渡させる。 何を見ているのか。 「今までにない、最高の美人画を描きたい」 執念の傑作。 おじゃら 倫子 |
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キリっとした眼差しの先には何があるのか。 『何者にも犯されない女性の内に潜む、強い意志をこの絵に表現したかった』 独り立ちする女の強さ。自分が理想とする女性、母親のイメージがあったかもしれない。 *彼女には子どもはいたけど、夫はいなかったからね。 自分の母親も、父親が早く亡くなり、女手一つで彼女を育ててくれた。 男運の無い家庭だったよな。 |
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「私を産んだ母は、私の芸術までも産んでくれたのである。」 悲しみのどん底であっても、傑作を描くという、決意。母に敬意と感謝を込めた。 これからも画家としての人生を迷わず生き抜く。 今から、本当の画業が始まるのだという、松園の決意。 それを示す渾身の一枚。 *なるほどぉ。 「最愛の母の死まで、絵のコヤシにしてしまう。恐るべし松園。」(コメンテイターのセリフ) 松園が目指したのは、自信に満ち強く生きる女性の美しさ。 それこそが、画家が求めた理想の美人画である。 序の舞 女性だからこそ描ける普遍の舞姿。 |
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