◆◆◆ 2302 ★ しゃぼんだま更新作業 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

9月23日 19:58 ?

http://www.ojara.sakura.ne.jp/art/

syabon12/000.html

ブログ「しゃぼんだまあおいそら」更新。

といっても、FBログを転記しただけですので、まあ、見なくてもヨイです。適当に割愛されてますし、ここには書けない感想もあるやなしや。(*゚▽゚*)

9月24日 18:45 ?

本日、伝統工芸展へ。まだテレビ番組の解説を見てないので、ビミョーに理解が進んでいないですが、考えても仕方ありません。

毎回楽しみにしておりますです。日本人の美意識。

伝統の上に独自の新しい表現を付加した作品。

技法については、詳しくわからないものもありますけど、まあ、そういう話だろうと思います。

今回は、乾漆の造形のつくり方のVTRが流れていて、

型のつくり方や、各種道具類などの展示など、具体的に理解できたことは有意義でした。特に、アクリル板を糸鋸で切るという部分と、漆を下塗りするヘラや刷毛などを自分でつくつてしまうなどの裏ワザは、目からウロコ。さすが人間国宝。6階でも人間国宝の木彫の方の展示がありました。伊勢神宮からお花が届いていて気絶しそう。

なんで、皆さん、日本工芸の最高峰、ぜひ、ホンモノを見てくださいね。

追記

そうだよな。リンク貼ったら、こういうふうに表示できるとグッドだよね。はぁ。ソースパクれば同じようにできる、、、、わけないか。゚(゚´Д`゚)゚

おじゃら 倫子 白兎様、前衛芸術はほぼゴミでできています。

9月24日 19:25 ?

好評につき、不毛なる夫婦の会話シリーズ。

オジャラ「火花、読んだ?」

オット「なんだっけ、それ。」

オジャラ「お笑い芸人がアクタガワ賞取った小説だよ」

オット「ああ、俺は、アクタガワ賞は、全ての作品を一行たりとも読んだことがないのが自慢なんだよ。」

オジャラ「あ、そうだっけ。」→ちなみに、オットの趣味は立ち読みでした。

オット「大体、アクタガワ賞の作品っていうのはさ、妄想なんだよ。そんで、結局は、願いが叶わなかった。で終わるんだ。読む必要がないよ。」

オジャラ・・・・当たっちょる・・・・(*゚▽゚*)

オジャラ「アタシもチラ見しただけだけどね、文がクドイし、オチもね、なんだかね。読後に得るものがないっていうかさ。」

オット「それに、純文学って何なんだよ。芥川賞ゴトキの新人作家に、人を引き込む文なんて描けるはずがないよ。」

オジャラ「直木賞は読んだことあるんだっけ?」

オット「いくつかはね。」

という会話が続く。。。。。さすが、一行も読んでないのに、的確に評しているあたり、惚れ直しね。(*゚▽゚*)

本日の挿絵は、チャイコフスキーの連作です。

電子本にしたいんだけど、パソコンしてる時間が不足ちゅうです。(*゚▽゚*)

おじゃら 倫子

竜さん「ごちそうさま〜す」


おじゃら 倫子 「竜さま、楽しんでいただけたかしら。(*°▽^*)」


K子さん夫「婦漫才っ??こ言夫婦漫才っ??(~_~;)」


おじゃら 倫子 「でしっ (*°▽^*)


I田「 高度な会話ですなぁ!我が家は、寝る、飯、呑む!ぐらいです!」


おじゃら 倫子 「I田様、以前オットも一緒にネットを楽しんでいる時には、夫婦善哉のハンドルでした。

(*゚▽゚*) 今は、オットはROM専のオタクですので、それはそれでキモイです。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.