◆◆◆ 2281 ★ 蔡國強 現代アート 横浜美術館。 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.8月17日

蔡國強 現代アート 横浜美術館。

1856年来日

高さ8メートル、横24メートル

夜桜

最大級の火薬の作品

まず、マジックで下絵、墨絵を作る。

今度は、墨の部分をスタッフが切り絵のように切り取る

そして、火薬を撒く。

切り絵をとりはずし、さらに、火薬を撒く。

先ほどの切り絵をかぶせ、また、火薬を撒く。

厚紙、段ボールを置き、火薬に火をつける。


爆発。

消火し、水を含ませたコットンなどで完全に消化、

厚紙をはずすと爆発した絵が表れる。


火薬の種類などにより、威力や爆発のタイミングが異なる。

思ったように作れないというのが、また、創作の醍醐味。


火薬を平和的に使いたいという思い。


−−−−−−−−

岡倉天心は横浜出身。

大観の桜の絵のように。

テラコッタ 素焼きの朝顔 ( 美術学生に作らせる )

火薬を乗せて爆発させ着色

白磁×火薬

。。。。。。。。。


壁撞き

99匹のオオカミのレプリカ。

ベルリンの壁を想定した透明の壁に、オオカミがぶつかって、越えられずに倒れる。

特別展示、戦争と美術。

戦後70周年記念


行けるかな―。(*°▽^*)

横美のコレクションは、毎回見るけど、ホント素晴らしいと思う。

私立の美術館としては、別格。

駅からも近いし。

最近は、商業ビルが隣接し、旨い店も沢山。


−−−−−−−−−−

絵画はウソつける (山田五郎さん談)

⇒ 絵画は演出できる (テレビ事情による表現)


先日行ってまいりました。

9/15頃と思います。

震えました。

展示されていた作品は、まあ、こんなもんだろうというクオリティですが。(火薬の一発勝負なので)

彼のアーカイブが、映像で流れていた作品は、素晴らしかったです。

彼は、来日したときに、「日本には画商が3000件もあるのだから、チャンスも3000回あると考えた」のだそうです。所が、いくつかの(たぶん、どの画商にも)画商に断られてしまう。そうして、「この(平面を売るという)方法ではダメだ」

と気づいたのだと語られていました。

その翌年、舞台装飾の学校で学び、爆竹を利用したアートもスタートしたのだというくだりがありました。

そう、平面だけではダメなんです。

彼は、建物などに火薬を仕掛けて町を彩るというパフォーマンスも手がけますが、最終的には、火薬を使った平面作品を現金化して、稼いでいると感じます。

大事なことは、見る人をアっと言わせる作品の力だと学ばさせていただきました。

まだ会期あると思いますので、まだ、見たことがない方は、ぜひ足を運んでみてください。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.