◆◆◆ 2280 ★ 鏡の名画 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.8月17日

化粧する若い女 
ベッリーニ (イタリア)

当時、身分の高い女性は、人前で耳をさらしてはいけなかった。

木の上から鏡を映し、湖に反射させ、あらゆる角度から男性の全身像を一枚の絵に入れるという革新的な絵を描く(この絵は消失)

−−−−−−−−−−−−

ベッリーニの弟子、ティッツアーノ 1488-1576

鏡の前の女

男に二枚の鏡を持たせ、自分の後ろ姿を確認していた。

テッツィアーノの願い。

鏡のトリックを使い、女性の美しさを、彫刻のように、あらゆる角度から人物を表現し、絵画を二次元の世界から解放しようとした。

色彩表現もできる絵画が、彫刻より優れているということを示すためでもあった。

アングル 1780-1867

 モワテッシェ夫人 1856
バラの花の模様をあしらった絹のドレス
近づいてみると、何が描いてあるかわからない。

大胆なタッチだけで衣装を描画

夫人の脇には大きな鏡には、夫人の横顔。現実には、この角度では、横顔が写ることはない。

アングルは芸術的な表現として、鏡を使い、横顔を絵に入れた。

アングルには、肖像画の注文が絶えることはなかった。

アングルの描いた肖像画は、実際の年齢よりも若く見える。(皴を描かない)

鏡を使って、夫人のウナジの美しさも表現。

人物を活き活きと描くだけでなく、装飾的な美しさを兼ね備えて描く肖像画は絶大な人気。

アングル自身は、歴史画を描きたかった。

ふくよかで落ち着いた美しさをかもしだすじょせいこそが、自らの才能を最大限に生かしてくれると考えた。

8.17.

八百屋さんのお兄さんとの会話。

お兄さん「佐野問題については、どう思う?」

オジャラ「才能なかったのねー。」

お兄さん「絵って、なんだかんだ似ちゃうよね」

オジャラ「平面の宿命ねー。でもさ、アタシの絵なんて、人の絵パクッたって、全部自分の絵になっちゃうしさ、パクッタことも、誰も気づかない(ぐらい下手くそ)だからね。画家としてオトクだったわね。」

八百屋さんスタッフ全員爆笑。

はぁ。今日は大量に描いたけど、カメラのバッテリー充電ちう。

新作は、続々と完成しております。キッパリ。

コメント

秀島 慈 「そこがいいのよ、おぢゃらさんの(^^;;」

おじゃら 倫子 「秀島様、 あまりよくありませんが、考えても仕方ないので、お得だという方向で進みますです。」

新 「笑っちゃいけないだろ!」

おじゃら 倫子 「新様、 笑うところかと。(*゚▽゚*)」

白兎さま「鉢に並んでいるのはハートストーンですか。」

おじゃら 倫子 「白兎さま、そうなんです。この植物は枯れちゃいました。ストーンは、少し色つけると思います。なんかね、(*゚▽゚*) 今回、余白部分に落書きも入れてみました。この方がね、カワイイですから。」

8月18日

五輪のシンボルマークのゴタゴタ。募集のときの花輪のイラストを掲示

コメント

Hana Niwa 「7月の五輪にはチト暑苦しくないかしら?」

おじゃら 倫子 「Hanaさま、確かに、季節感のズレが、、、、」

順さん 「デジャブ」

おじゃら 倫子 「順様、ですよねー。見たことある感アリアリで、、、、いっそ、前のやつと同じでいい

のではという意見まで。。。。」

Iさん「 これ好きだけどなぁ」

おじゃら「Iさま、こちらも、見たことアルアル大百科す。(*゚▽゚*)」

8月18日

染付にするか、それともシンシャ(赤)にするか。悩みというのは尽きない。→アトリエで使う火鉢の話。

ブルーのもステキだよなあ。

ちょっとデカイんだよね。

テーブルの上で使うからね。

灰とゴトク付きというのも捨てがたい。。。。。というか、この状態で、手焙を使うべきなのか。

火が起きるのに一時間ぐらいかかるからね。

悩むね。

今のは、桐の外枠に、どうかなんかの、ペラっとした作りの手焙だからね、この前淵が燃えちゃって、結

構危ない。

みんな、肉を焼きたがるからだよ。。。。。ったく。

うちは、焼肉屋じゃないの。(*゚▽゚*)

ちなみに、この下の絵は、油絵の画面に墨がとうとう定着しなかったため(しかも、ネコが歩き、線が破

損)、洗い流されて、リセットされました。

また、油彩のうす塗りから手直ししてゆきます。

コメント


渡辺 新 隣は焼肉屋じゃなかったか?

おじゃら 倫子 前の店ね。そこは炭火焼じゃないからね。みんなで外にはみ出て、肉焼いてると、嫌な気

持ちになるだろうね。(*゚▽゚*)

コメント

竜さん 焼肉食べたい。

Kさま私も食べたい。さ言私も食べたい。

がらしゃ聖 おなじく食べたい

N山姉 肉持っていったら、デキルかな?(* ̄∇ ̄*)

E(妻)さん 食べたい!σ(´~`*)ムシャムシャ

ナンシーはみ出て焼いて、音楽爆音にされようぜ〜な言はみ出て焼いて、音楽爆音にされようぜ〜(*^▽^*)

おじゃら 倫子 「みなさま、ですから、ウチは、焼き肉屋ではありませんってば。メインはアタシはのアトリエなんで。。。。

しかも、今は夏なので、手あぶりキットは収納中です。秋ごろから、血圧対策のゴマ茶やタマネギの皮茶などの健康茶を煎じるために利用しています。長時間の弱火利用のコスパは炭が一番安いと思います。」

おじゃら 倫子 「ナンシー様、それはオフレコで。(@_@;)」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.