◆◆◆ 2279 ★ 踊る埴輪ゲット ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.8月12日

本日。カメラ忘れにて、アトリエの油彩撮影できず。

画像転送のしすぎでネットが死ぬほど遅くなり、怒りの絶頂。

陶芸家の知人がギャラリーを覗き、ビールを差し入れてくれる。

きっと、美女と一杯飲みたかったんだと思う。

近況、新しい創作活動への挑戦の話など伺う。陶芸の絵付けというのは難しいからね。造形というのもそ

れなりの修練が必要だけど、絵付けというのは、別な才能である。

昨日、踊る埴輪をヤフオクで落札した話などで盛り上がる。

どこに飾ろうかなー。前から欲しかったから。

本日、油彩の薔薇に、最後の加筆をして、ステッチを入れる。

最近の作品としては珠玉の出来にニコニコ。

このまま、描画がちゃんと、画面に定着してくれるといいんだけど。。。。

8月14日 ・

本日、アトリエの乾燥棚の掃除と整理。大量に散らばる描いた絵について思案する。こんなに乾燥棚があ

るのに、なぜ、絵が散らばるのか。散らばるのはいい。歩くたびに服に付き、一張羅が台無しである。絵

も痛む、、、、、この、負のスパイラルから抜け出さねば。

と、乾燥棚を眺めると、無駄なモノが乗っているとか、細長い品が乾燥棚の前にあり、大きい絵が棚に入

れられないとか、イロイロな問題が発覚。古い版画などのホコリを取り、防虫剤を入れてまとめて保存。

関係ない品を除去。棚までの動線を確保。

散らばっている絵を収納。

。。。。。。。

前途多難だが、アタシは幸せである。

二枚目の写真は、到着した踊る埴輪ちゃん。

名前は、「ハニー」にするか、

もっと、インパクトのある名前にするか思案中。

ホントは、女の埴輪が欲しかったんだよね。

ブラジャーでも付けるか。。。。。。

三枚目は、アトリエの机の上。ぶっちゃけ、この上にカンバスを乗せ描くという毎日。テーブルは思いの

ほか広いので、不要なモノをどけるというプロジェクトもあるが、未稼働。

コメント

白兎さま縄文時代の土偶もいいよね。

おじゃら 倫子 白兎様、土偶は前から欲しかったんです。

イラストのギャラが入ったので、ご褒美です。

アタシは、この前、佐倉にある歴史博物館でレプリカ大量に見てきました。笑。

まあ、本物と違いがあまりありませんからね。ホンモノ以上というか、割れとか、欠けまで再現すること

ないような気はします。税金(国立)なんで。(*°▽^*) こんど、似たのを作ろうと思います。やっぱ

、実物(レプリカですが;)見るとね、臨場感ありますから。デカイすよ。46センチぐらいありますです。

白兎さま 「登呂遺跡は弥生後期の稲作遺跡です。博物館があって当時の生活用具なども展示されています。」

おじゃら 倫子 「白兎様、その辺掘ればでてきますよ。ハニワ。(*°▽^*)

登呂遺跡って、教科書に載ってました。(@_@;)」

Hiroshi Kaneko 「行った事あります。20代の頃に旅行で行きました。

おじゃら 倫子 Kanekoさん凄ーい。楽しかったですねー。(*°▽^*)」

おじゃら 倫子 「Kさま静岡はお茶も魚も旨いですから、楽しかったですね。」



Hattori Tomoaki 登呂遺跡も行きたいスポットですね!写真のハニワくん…よく見ると女性に見えなくは

無いです(^^;;

8月15日 ・

データ転送のしすぎで、転送速度が極端におそくなったため、まだ、公開されていませんが、HPのメン

テ。

早く、e-モバイル、別なところと契約しないと。。。。

2009年から2015年の油彩を整理しました。

まあ、たいして進歩もしていませんが、それは仕方ありません。

長らくサボっていたツケが回ってきたというやつですね。

素描は全部はムリかと思いますが、油彩とか、造形作品は、なるべく全部を記録したいと考えています。

今日の油彩の風景。一番右のは随分前に作った作品で、どーしようもない上にホコリかぶってますけど、加筆したほうがいいんだろうか、、、、、(*゚▽゚*)
コメント

新さま 「素朴な疑問なんですが、記録するのは、どういう理由で?」

おじゃら 倫子 「新様、私は、作品が多作の上に安易なので、自分が作った作品なのかどうかというのを、記録しているんです。

いつ描き始まり、いつ完成したのか。

ときどき、絵が違う絵になったりしますし、有名な作家というのは、必ず、全作品の記録をしているんです。

それは、作品レゾネという本になり、扱い画商が、ホンモノかニセかを判断するために、お高い本を仕入れるという構造になっています。

作品は、売れると撮影することは不可能ですから、完成と思われた時に、自分でコツコツ記録しているんです。

8月16日 ・

最近、名前をリンゴちゃんに変えたから、リンゴアイテムを集めることにしたんだけど、昨日、ちょっと

ステキなオブジェに入札するも、ぼんやりしていたら競り上がって落札できず。。。。。

はぁ。もう少し頑張るべきだった。。。。。。。(*゚▽゚*)

でもまあいいか。リンゴ型の製氷機や、キャンディーボックスなんかを次々に落札。イチゴと比べて数が

少なくてヨカッタわ。゚(゚´Д`゚)゚

今後は、絵にもちょくちょくリンゴが入ってきます。お楽しみに。

コメント

白兎さま「リンゴのアイテムもおもしろいかもね。」

おじゃら 倫子 「白兎様、そうなんです。雑貨コーナーにはイチゴ柄の方が多いのが悔しいです。゚(゚´Д`゚)゚ まあ、選ぶ数が少なければ買わなくてすみますからね。サイフにはヨカッタです。」

Kさま 「期待しています。」

おじゃら 倫子 「Kanekoさま、ギャラリーにくると、りんご型の氷で水割りでてきたりしてぇ。(*゚▽゚*)」

Kさま 「お邪魔しますっ」

おじゃら 倫子 「Kさま、コップと氷以外は、ご持参してくださいね。(*゚▽゚*) そういうシステムな

んで。゚(゚´Д`゚)゚」

Kさま「 ・・・(~_~;)」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.