◆◆◆ 2275 ★ 無償依頼の断り方他  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015.8.6.

記事シェア

http://ameblo.jp/nagisaohmori/entry-11980264979.html

フリーランスの方のために、

「無償でサービスを提供してくれ」と言われたときのお断りのセリフ例を具体的にまとめてみました。

・<上の句>と<下の句>に分けていますので、状況に合わせて組み合わせてください。

・そのまま言うとちょっとキツい言い方になるので、適当にアレンジしてお使いください。

・私に対しての「最悪」「こんなヤツ嫌だ!」などのご意見はどうぞご自由に…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<上の句>

1.【投資】プロになるまでに膨大な時間と費用がかかっておりますので、

2.【犠牲】独立するために(あなたのような)「安定した職業に就く機会」を失っていますので、

3.【準備】サービスを提供するための準備にも時間や費用がかかりますので、

4.【他のお客様】きちんとお金を払ってくださる「他のお客様」がいらっしゃってこそ私の生活が成り立っておりますので、

5.【優先順位】無償の仕事をすることでせっかくいただいた有償の仕事が行き届かなくなる可能性がありますので、

6.【業界】業界として、無償で仕事をすることで平均単価が下がってしまい同業者に迷惑をかけますので、

7.【宣伝効果】経験上、無償のお仕事で名前を出すよりも、有償のお仕事で成果を出した方がよっぽど宣伝になりますので、

8.【逆ギレ】つまり、私の仕事の価値はタダ同然というご認識でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<下の句>

1.無償でのお仕事は基本的にお断りしております。

2.他の方を探してください。(多分どなたにもお断りされると思いますが)

3.ご予算がつきましたときにまたご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8.5.

本日、超燃えないゴミの日。

近所のゴミ捨て場に、家庭食器ゴミ大量。

染付のドンブリ3個とミスタドーナツ二個を拾い、欠けたのと、邪魔なのを二個捨てる。

プラス二個だが大丈夫なのか?

最近目が肥えてしまい、プリントとか、洋物の食器に耐えられないという生活に。

この辺に捨ててある食器は(古い町ということもあり)、物凄い古いとか、その上頑丈という品も多くあります。

安い食器って壊れないよね。(*゚▽゚*) 今愛用は、スヌーピーの中華ドンブリ。(拾) 

今日、ミスタドーナツ丼二個(拾)。自分用。

書いてること支離滅裂ですが、気に入った品であれば何でもヨイということで。。。。。 

今のうちに、食器もう少し捨てよう。

白兎様 「棄てて拾う。拾ったら捨てる。

これでないとゴミ屋敷になってしまいますね。」

おじゃら 倫子 「結構そんな感じですけど、もともと使っている食器が、親が買った安い品で、、、、、拾った食器のほうが、明らかに高いです。

あれですね、少しずつ入れ替えです。」

白兎様 「わが家にもキティーちゃんのプレートとやスプーンなどありました。

子供の成長とともに捨てましたが、私はキティーちゃんが好きなんですよ。」



おじゃら 倫子 「白兎様、何でもいいということでもありませんが、ノベリティー食器って丈夫ですよね。」

Kさん「超燃えないゴミの日?さ言「超燃えないゴミの日?!?(・_・;?

おじゃら 倫子 「K 2週間に一度くる、金属とかミニ家電なんかのゴミの日のことです。」

8月6日

本日の悩み。描き始めた油彩の整理。

エディションは2009年の453番から、あとは001番に戻っている。

うーむ。

アクリル画をどうするか。とかね。あんまり描かないけど、何枚かはある。油彩と同じ通しでいくのか、違うエディションでいくのかとか。。。。。。あ゛ーっ。ビール飲んじゃおうっ。

コメント

竜さん 「今日も暑い。やはりビールだね!」

新 「じゃぁ、ボクも。。。。」

がらしゃ聖 「あ、あたしもーっ」

おじゃら 倫子 「連れション的、連れビールで乾杯す。(*゚▽゚*)」

白兎様 「もう7か月一滴も飲んでいません。体重80.3キロになりました。まもなく70キロ台へ突入です。A1cはたぶん6.0くらいだと思います。」

おじゃら 倫子 「白兎様、結構意思が固いんですね。その調子でリハビリも頑張ってくださいね。前にある幸のママも大腿骨骨折で3ヶ月入院。今は杖で毎日パチンコ行ってリハビリちうです。病院にはパチンコないですからね。楽しみがあるというのが大切です。(*゚▽゚*) 物凄い痛いけど、歩かないと、歩けなくなるという説明を受けたと話しておられます。」

白兎様 「ありがとう。頑張ります。」



E(夫)さん「 立ち会いたい」

おじゃら 倫子 「E(夫)さま、姉さん、お金払えば背中出してくださるみたいですよ。(*゚▽゚*)

E(夫)「 嫌です。」

Kさんさ?(~_~;)」


おじゃら 倫子 「あは。男性の肖像画は、お代金いただくシステムなんで、五万から三十万ぐらいご用意ください。本意ではありませんが、しぶしぶ引き受けますです。(笑)。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.