◆◆◆ 2268 ★ 歌川広重 名所江戸百景 / 深川万年橋 ◆◆◆
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2015年7月22日 歌川広重 名所江戸百景 / 深川万年橋(亀が一匹ぶらさがっている)
歌川広重 隅田川花火大会 (あ、十二チャンネルだからね。。。。) 名所江戸百景 深川万年橋 /亀が一匹ぶらさがっているだけの絵 太田記念美術館 収蔵浮世絵14000点 −−−−−−−−−−−−
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しかもナルシスト。将軍はやることないから仕方ない。 |
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当時の万年橋は、富士山が良く見えた。 橋の欄干から吊るされた亀越しに見る、富士と川の風景。 手前に水桶の枠 この絵の場所は何所だろうと、江戸の庶民に謎かけをし、 場所を類推させるという趣向 (タイトルが、、、、、、マンマじゃん、、、、、(−−〆)) |
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広重が切り取った 江戸の夏、黄昏時の風景。 広重の革新的な技法。 ************* 渾身の百十八枚 今までの浮世絵は、横長。 このシリーズは縦長。 風景画なので、全体が収まりづらい。 足や、橋、建物の一部を大きく手前に扱い、 トリミングし、全体の奥行きを作る手法。
手前に○○をなめる。という撮影技法。 心理的な距離がぐっと近づく。 手桶と、橋の縦線を利用し、絵にフレームをつける技法。
今までの江戸の絵画には無い構図。 |
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方生会(ほうじょうえ) 生き物を生きている世界に返し徳を積むという修行。 庶民は、亀を買い、川に話すことにより、極楽に行けるという仏教の行事。 万年橋と、亀は万年という言葉がかかっている。 手桶の取っ手に、亀を吊るしている。 自分が亀を放して、富士山 西方浄土へ と見立てた絵(かもしれない) 広重、この絵を描いた |
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二種類のボカシの技法 広重 時世の句 東路へ 筆を残して旅の空 西の御国の名ところを見む この世に筆を置いて、西方浄土の名所を見て歩きたい。という意味、。 ::::::::::: なるほどねー。三十分解説を聞くと、この絵が良く見えるから怖いね。(*°▽^*) |
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