◆◆◆ 2261 ★ 日本の手仕事 ◆◆◆
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日本の手仕事-2
沖縄。 紅型 王族が纏う衣装。その後民間に広まる。 青は海の色。 色は、鉱物を砕いて作る顔料のため、退色しづらい。 粒子が粗いので、生地の表面にのこるので、光を反射し、美しい輝きを伴う。 −−−−−−−−−− 琉球絣 沖縄の織物。簡素な模様。 果てしなく薄く軽い(南国だからね) 絣の文様は沖縄の身近な風物 水の流れ ミジグウアー 馬と荷台をっなぐ ぐわんかきー 徳利 トックリビーマ ホタル ミィーツジン −−−−−−−−−− 柳は、沖縄に行ったときに、借金までして、絣の古着を買い集めた。 柳が集めた三百五十点の紬は、このあと、焼土となった沖縄を語る重要な資料となった。 くくり染のやえやま上布 チョマ 麻の一種。四十日ごとに収穫できる。表皮の裏の僅かな繊維を使って 織物を作る。今は、防染部分はビニールでくくる。 シマアイと呼ばれる地元の藍で染める。 −−−−−−−−−−−−−−−
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税金は、布で収めていた。 琉球女性の織る絣は江戸や京都などで人気があり、 政府(薩摩藩)は、見本帳を配布して流行りの柄を織らせた。 琉球の女性は、機を織るということに、自信と誇りを持ち、布作りに取り組んだ。 −−−−−−−−− そうだろう。布を織っている時間というのは、楽しいだろうと思う。 −−−−−−−−−−− *紅型の帯欲しいなあ。(笑) ま、そのうちに。 (私は花紬のコレクターなので、セオリーによれば、帯は染物。) 最近は着物も着てないけど。夏は暑いからね。 |
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小鹿田焼き。初めて見た。まあ、見たことはあるんだろうと思う。 意識したことがなかった。 粗野な感じもするけど、キラキラと宝石みたい。 ああ、あの、白地に、彫ったような部分が黒いのは見たことある。 へぇ。一子相伝。十戸の集落が、共同で窯などを運営。 まあ、なんでもいい。結果が全てである。 ぶっちゃけ、工程も、材料も、作る人の性格も重要ではない。 作品が良ければ買う人が出てくる。そこだけである。 材料がいいと、長持ちする場合が多い。別段、安い材料でも長持ちするものもある。 作品というのは、息が長くなければならない。 陶芸と言うのは、破片になったとしたって、四百年も、五百年も持つものであり、逆に、 破片を残さないことは難しい。 外部からの職人は絶対入れない。家族でやる。 伝統が守られてきた。 |
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まあ、伝統も、どうでもいい。 手に取った時、欲しいと思い、買うかどうか。ああ、こんなの、欲しいわね。 今買うか、金が出来たら買うか。一生縁がないのか。 その瀬戸際である。 どんなお作品であっても、みんな、職人さんは、命を削って作っているのである。 美しい皿もあれば、安っぽく見える皿もある。 日常の酷使に耐える強さは感じられる。 アタシの陶芸の先生は、「作品は、壊れてはいけない」 と教えてくださった。道半ばにして、天国に召されたことは、本当に悔しかったと思う。 |
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秋田角館 樺細工(桜の皮を貼った民芸品) 樺本来が持っている良さ(柄)を出す。 (柳の言葉を信じ) 誇りを持ってこの仕事をしております。キッパリ。 素晴らしい。 おおっ。木の皮を、材木(よく見ると金属製の刃ものかも)などで磨いて、木目を残しながら磨いている。 足で抑えている。漆も使っているんだろうという作品もある。磨きだけなのかな。 漆も使っているように見える。 漆も取れるからね。樹皮にもゼラチン質が含まれ、その部分が金色に見える。 若木の皮は、若い色しか出ない。 古木は、古さも出てくる。 「自然は美の母」 樹皮をニカワで貼り合わせる。断面も樺で化粧をする。 あとはひたすら磨く。 漆は使ってないんだ。 スゴイね。我が家の愛用も磨いてあげよう。
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