◆◆◆ 2258 ★ しゃぼんだまの更新作業他  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015年7月5日

本日、雨のため、外で、溶接用のタングステンを研ぐという作業ができず。猫も外出しないため、溶接はできず。(猫は、家の中のどこにいるのか分からないため、光源を見つめて、目を悪くすることがあるかもしれないので、外に出して作業するため)

久しぶりに、しゃぼんだまの更新。正確にはFB日記の転記ですね。まだ5月12日というのに気絶しそうになりますね。

いっそ、FBをやめるべきなんだろうと思います。日記の意味がなくなりますからね。

写真は、大破したニャンコのテラコッタ塑像です。何に使っているのかというと、小さい花器に花と一緒に入れて、周囲に水蒸気を拡散させるのに使っています。(*゚▽゚*)

タレントの「宿はじめ」さんが、静岡の高級牛を食べたというブログをシェァしたときのコメント。

白兎さん「おじゃら 倫子さん。地元の私も食べたことありません。」

おじゃら 倫子 「超極上なので、情報だけでもお出ししておこうと思って。(*゚▽゚*)。

ちなみに、この方は、アタシが地元のケーブルテレビ(おじゃら画廊の特番)に出演したときのパーソナリティーの一人です。この絵の、黄色い顔の人です。(*゚▽゚*)

白兎 「ルモンドふじがや」というお店がありまして美味いステーキを食べることができます。値段は高いです。


おじゃら 倫子 「静岡で牛肉作っているというのは知りませんでした。お茶食べさせたりするんですかね。(*゚▽゚*)」

白兎さん 「静岡でも富士山ろくの朝霧高原などは牧畜さかんです。遠州地方も盛んですね。遠州夢咲牛というブランドです。赤い帽子の女性は倫子さんですか?」


おじゃら 倫子 「この方は、EMIさんで、アトリエに来て、男性(宿さんといいます)の似顔絵の描き方をアタシが教えるというのを番組で流しました。アタシは、「宿さんを描くemiさん」を描きました。一発勝負でしたが、それなりに仕上がってヨカッタです。(*゚▽゚*)」

本日、手持ちの品を溶接しているところ(正確には万力で金属を曲げていた。)に電話。棒針編みの編み糸の色を替えたいという相談。仕方がないのでその人に来てもらうことにする。

そのあとは、いつも来るお姉さま、そして、隣の店で大分飲んだ酔っ払いがきたため、結局溶接はできなかった。

この酔っ払いは、実は、先日、隣のママに、アタシが、「暖簾の棒を穴にさしやすくするための道具」を届けたときに一人で飲んでいた人らしい。隣のママが、「あの人はいい人だ」と彼に話したため、彼は、ウチに来てみようと思ったのだという。

まあいい。英語の教師で、夢があるのでHPを作りたいという話になり、頼まれそうになるが断る。

自分で作るというのであれば、作り方は教えるという会話。

(指導料は頂いてます)自分で直せないと、時間ばかり取られて絵が作れなくなるから面倒なのでお断り。

アタシは、本日の来客の間、拾ったランプシェードの、糸をはずすという作業をしていた。

残りあと僅か。この、丸い枠は、女の顔にしか見えないよね。うん。しかも、ダイヤモンド風のブラブラ大量。

泣く女に決定だな。(*゚▽゚*)

この日記に対するコメント

白兎さん「構想が湧きますね。」


おじゃら 倫子 「今、猫も作っていますが、来客に中断されてしまいました。前から(人が来すぎる)そうだったんですけど、精神の修行場なので、受け入れ、快い時間となるよう心がけています。

フツーに、中に入れないようなバリケードを突破してくる皆様にエールです。(*゚▽゚*)」

白兎さん「千客万来の中に芸術ありが良いと思います。」

おじゃら 倫子 「お陰様で、ランプシェードのシルバーの糸は、全部巻きました。キラキラ光る良い糸です。溶接するときには、猫は外に出し、鍵、カーテン閉めという不在状態で挑んでいます。危ないですからね。(*゚▽゚*)」

白兎さん「 火花で火事をださないようにしてくださいね。」

おじゃら 倫子 「ボヤだしたら溶接は引退します。冬からバーナーワークもします。溶接コーナーがありますから、鉄壁です。スペースは結構広いです。今、あとりえの台の中で、一番広いです。(*゚▽゚*)」

O木 さん女「の顔!その感性に敬服!さ」

おじゃら 倫子 「丸いモノ見ると女の顔にしか見えませんです。(;´д`)」

2015.7.8.

本日、朝、ちょっと掃除、洗い物、洗濯、ゴミ出し、夫の自転車のパンクを修理に出す。

それからギャラリーで、「涙の洗濯」と乾燥

 ↓

ランプシェードの枠(泣く女の顔)を卵型に変形。

 ↓

昨日作っていた猫の顔について少し考える。

昨日は、安全靴履いて帰っちゃったんだよね。

という理由から、安全靴のままギャラリー入り。

水虫にならないように、作業時間以外は、サンダルにしなくては。

コメント

溶接の先生Iさん「やってますね。」


おじゃら 倫子 「I先生、応援ありがとうございます。昨日は、ステンレスと鉄の分別です。@釘 (*゚▽゚*) セッカチなので、いそいで作らず、少し考えてから作ることにしたいです。(*´∀`*) 一回溶接したの、取り外すのタガネとトンカチなんで。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.