◆◆◆ 2241 ★ 胡粉を練る  ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

2015年6月16日

本日、胡粉を練ってみました。ニカワがまだ届かないので、推定10年ほど前に購入した液体ドーサで練ってみました。

メモ、乳鉢で練ると、素焼きなので、水分を吸い取られ、うまくゆかない。

ええ、まあ、仕方がありません。初めてのことですし、ネットにはそこまで書いてませんから。次からは、小さいボールで混ぜることにします。日本画は、皿を使いますね。日本画用の食器乾燥用の箱を用意しようと思います。食器と混じるというのはね、どうも。

そうして、ゴフンを紙に引こうと思ったんですけどね、その前に、滲むとどんな問題が起きるのかをチェックしようと思いまして、絵を書く事にしました。

ええ、拾った障子紙ですが何か?

特に問題ない感じですけどね、ドーサは必要ですかね?

障子紙ですからね、ゴフンは引こうと思います。(´。・Q・。`) また、ゴミのような絵が増えてしまう。(;´д`) もう少し芸術的な絵を描かねば。。。。

白兎さん「 乳鉢や岩絵の具使い古しでよければ送りますよ。乳鉢は吸収しないやつです。」

新さま 「日本画用の皿ならうちにも余ってるので、差し上げてもいいが、それ程高額なものじゃないので、新しいの買った方が良いよね。」

おじゃら 倫子 「白兎さま、乳鉢と絵具は欲しいです。でも、手放すと作れないですよ。ご不要なときのついでで。」

白兎「私は年賀状を塗る程度ですから不要です。近いうちに送ります。」

おじゃら 倫子 「いつもありがとうございます。年賀状の色は今後どうされるんですか?無いと不便ですよ。私の方はたくさんありますから、大丈夫ですよ。」

おじゃら 倫子 「新様、皿は、実は、ギョウザ用というのを購入済で、今日辺りに届きます。55マイセットとかいうやつで、そんなに要らないんですけど、不足するとストレスなのでとりあえず、ゲットすることにしましたら、さらにおまけを入れてくれました。、(*゚▽゚*) これで、ギョウザ屋も開けます。」

白兎 「以前は全部手作りしていましたが最近ではパソコンで印刷しています。私の方は心配しなくても大丈夫です。」

おじゃら 倫子 「いつもお心遣いありがとうございます。乳鉢は嬉しいです。高いので。」


I(溶接の先生)さん 「これはゴエモンですね。チビが来てからそっちに愛情注ぐかなぁと思いきや、更にゴエモンloveな自分です。」

おじゃら 倫子 「あは、ウチのスカルです。アタマの模様が冠なんです。」

おじゃら 倫子

2015.6.17.

本日はぁ、朝から、ソーメンの外箱を拾いました。イボのイトです。

ペンキでペイントして、こちらを、日本画の絵の具入れに仕立て直します。

深さといい、大きさといい、手頃ですね。希望的には同じ大きさのが欲しいですが、秋までには拾えると信じています。(*゚▽゚*)

コメント

白兎さん「岩絵の具は全部で60色セットです。乳鉢と擂粉木は3セットです。かなり減っているのもあります。本日発送するそうです。」

おじゃら 倫子 「恐れ入りますです。白兎さんの俳句にも、絵と色も入れますね。うまく作れればですが。俳画的な、サラリとしたのも、楽しいですから。」


おじゃら 倫子 「0「??色セットってことは、55マイじゃやっぱ、足らないんですね。(購入した日本画用の皿の数の話)(*゚▽゚*)。適正量だったか。。。。マジですか?」

白兎「 同時に60色を溶くことはないと思います。一つの量は少ないです。ガラスの容器です。使い残りの膠もいれときました。書斎を片付ければまだあると思いますので出てきたらまた送ります。」

おじゃら 倫子 「恐れ入りますです。ヽ(´▽`)/」

新 「イボの糸、中身も入ってるじゃないですか? ほんもの?」

おじゃら 倫子 「いやーん、中身はおちてないですってば。外箱オンリーですよ。ゴミ置き場ですから。」

猫(スカルかスバル)「41 ほわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ」

I(溶接の先生) 「あまりの暑さにキンキンそーめん食べる〜水風呂に入る〜を繰り返した結果、体調をすっかり崩して以来そーめん食べてません。」

おじゃら 倫子 「揖保の糸は旨いですよね。でも、冷麦が安いので、そっちが多いです。体は温めたほうがいいですよ。(*゚▽゚*)」

Toshioさん「 お中元しますか?(*⌒▽⌒*)」

おじゃら 倫子 「Toshioさま、酒でお願いします@お中元 (*゚▽゚*)」

2015.6.17.

本日。

朝拾った素麺の箱をペイント、絵の具箱にするため、少し仕立てる。

絵の具の瓶が入っていた箱は、和紙で内側を貼り、金箔用の作業箱をいくつか作る。

100均にてピンセットを購入し、プラスチックの板を貼る。

(本物を購入するまでの間、金箔ハサミとして利用)A4の麻キャンバスの釘を外して、裏返しにする。

(これに胡粉を引き、日本画を描くため。6枚準備したが、疲れてしまい、3.5枚で終了。)

お待ちかねの日本画画材と、白い皿到着。

ニカワを水でふやかして本日は終了す。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.