◆◆◆ 2231 ★ ある少年の肖像 ◆◆◆
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2015年6月8日
ピントゥリッキオ 1480-1485年ごろ ドレスデン絵画館蔵 イタリアで描かれる ■斜めに構えるポーズ。顔の凹凸が極まる構図。モナリザと同じ。 ルネサンスを代表する一枚。 ■枢機卿、アレキサンデル六世の加護をうける。 ■ピッコローミニ図書館の壁画。下絵はラファエロが描いたと言われている。ピントゥリッキオは 早くからラファエロの才能にきづき、彼を積極的に起用。 画家としては、光が当たらず貧困のうちに他界したと伝えられている。 ■ペルジーノやラファエロの作品と酷似しているため、作者が間違えられていた。 −−−−−−−−−−−−
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リベーラ作、「えび足の少年」 1642年 ルーブル美術館蔵 障害者の少年をモチーフとしている。手には、「神の愛のためにお恵を」と書かれた政府公認の 物乞いの許可書を持つ。 方には杖を担ぎ、広々とした背景に、堂々とした少年の絵は、 カラバッチョ譲りの徹底したリアリズム、モロ−ミア派の明るい背景の処理。見事に融合した見事な肖像画。 17世紀、ナポリは貿易や金融業で栄える。浮浪児も増える。
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リベーラは、ローマで学んだカラバッヂォの影響で、十年以上前から貧しい少年の絵を 描く。特に、障害のある人の姿をよく描いた。 その魅力の一つは、リベーラならではの徹底した写実。足の他、手にも障害がある。幼少期の半身不随に 起因する障害。後の医者が見て、どのような症状かもわかる描写力。 当時、障害者は、天に近い人だと考えられている。 リベーラは、繰り返し障害者の絵を描いた。富める人たちに慈悲の心を抱かせるとともに、、神に祝福された人人の姿をキャンバスにとどめたかった。 −−−−−−− |
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ムリーリョ 1645−1650 「物乞いの少年」 ルーブル美術館蔵 宗教画で名を残す。最初期の作品。 荒れ果てた廃屋で無心にノミを取る十歳前後の少年。 ボロ服を着ているので、両親を失った貧しい少年と思われる。 食べ残しのエビの残骸、食べかけのリンゴと、いくつかのリンゴの入った籠。 水を入れる壺。彼の全財産。
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■ムリーリョは、セビリアで活躍。 評判の高い宗教画の作品とともに、貧しい少年の絵を多く描いた。 スペインでは、ムリーリョが描くまで、貧しい人人の絵を書いた人はいなかった。 その後、ゴヤがでてくるまで、誰もそのモチーフに気づかなかった。 ムリーリョも、九歳の時に両親をペストを失う。 その後、絵の弟子になるまでの間の生活は定かではない。 過酷な運命にもかかわらず、たくましく生きる人間の姿を活き活きと描き残す。 −−−−−−−−− 名画って深いわぁ。(*゚▽゚*) |
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