◆◆◆ 2216 ★ 悲願の金継ぎセットをゲット ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テeテフテrツ?ノ?ミ¢ツ?ツ?ツ?チワネ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?チB

2015.5月19日

本日、バイトの給料日。薄給ではあるが、長年の夢であった、金継ぎ(もどき)キットを買いに、至近の漆店へ。チャリンコで10分ぐらい。

オススメは、「金継ぎ金太郎」

初心者向けのDVDがついて、一応、カンタンな修理ができるぐらいのキット込で3200円。 金は当然に真鍮で、ニセ金箔。店主「本物は0.2gで3000円になります。」

。。。。。。

おじゃら「とっ、とりあえず練習なのでね、漆の継ぎだけでもやってみますです。」

2000円の茶碗修理するのに、3000円払うってどーよ。

それでもまあ、茶碗というものには愛着がある。

ほんの少しのヒビであれば、漆で継ぐだけでも結構持たせることができるのだ。

今、釣具用のニセ漆を使っていることを勘案すれば、ずっとマシである。明日はビデオを見るよ。(*゚▽゚*)

http://j-fujii.com/

この日記に対する返信

白兎さん「茶碗は幾つか持っていますが高価なものはありません。金継ぎには興味あり。」

おじゃら 「見たら、DVDお貸ししますよ。キットも、近所なので、お送りできますし。本物の金は辛いかな。「言見たら、DVDお貸ししますよ。キットも、近所なので、お送りできますし。本物の金は辛いかな。(*゚▽゚*) イロイロなキットがあって、ヤコウ貝的なキラキラ貝も売っていて、ワクワクでした。松田権六先生の、漆の話という文庫がありますので、お時間あるときに読んでみてください。漆に惚れますです。」


風さま 「ケッパってけさまい!んで おじゃら画廊、展示してけさまい!m(_ _)m笑笑笑」


おじゃら 「金継ぎの技術は、作品というより、おもに、修理に使います。塑像を作ってもアタシの作品は、練が足りなくてひび割れるんですよね。「言金継ぎの技術は、作品というより、おもに、修理に使います。塑像を作ってもアタシの作品は、練が足りなくてひび割れるんですよね。(*゚▽゚*) 技術を上げろってば。」

Iさん(溶接の先生)「 心の贅沢ですねぇ。


おじゃら 「I様、漆は金属にも塗れ、劣化を防ぎます。ひと塗り五百年。熱と光に弱いので外は無理ですが、屋内利用であれば、強い金属に、さらなる生命を与えます。茶道具の水入れのフタが目標です。性格が雑なので研いだりはしないと思いますが、新しい表現に挑戦すると日記には書いておきます。(*゚▽゚*)」

いいね! ? 返信 ? 1 ? 5月21日 9:58


Iさん(溶接の先生)「 時間がやっととれそうなので、31日に諸々お持ちしますがいかがですか?」

おじゃら 「マジですか。ありがとうございます。作業場の掃除と設置頑張ります。作業着でお迎えしますがよろしくお願いします。(*゚▽゚*)」

Iさん(溶接の先生) 「前日にでも連絡いたします。」

さる たえ 「アップありがとうございます。アマゾンで欲しいものリストにこちらの金の方のセットを入れていて、迷っておりましたが、このセットならと注文させて頂きました。〜(^^♪」


おじゃら 「さる たえさま、まず練習、かぶれないかのチェックです。松田権六先生の、漆の話、文庫で出ているので、お読みになるといいですよ。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.