◆◆◆ 2209 ★ 雑誌カバーイラスト完成 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テeテフテrツ?ノ?ミ¢ツ?ツ?ツ?チワネ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?ツ?チB

2015.5月16日 ?

本日、バイトを終えギャラリーに。昨日入校したイラストは、ビミョーにサイズがぁぁぁぁ。(全面に絵を描いたため、絵の一部が題字とかぶるので、上下をトリミングしてもいいかという内容)

。。。。。はぁ。指定サイズだったと思うけどな。年かな。とりあえず、メインのイラストは、何枚かを組み合わせてつくっているため、題字をヌキにする案で仕立て直し。

女の子の絵は、描きなおすことにする。この絵は、自分の好きな絵なので、何枚作っても嬉しい。ピアノを弾いたり、かき氷マシンをかいたりする表現は、実は結構難しい。紙のサイズがかわると、大人びてしまったり、スペースの配分が変わったりという感じで、なかなか構図が決まらない。

下絵を描いて、今日は終了。

探し物。赤い毛糸が出てくる。

先日スキャンした素描100枚をWEB用データに変換。

あと100枚ぐらいスキャンしないと。

日記への自己レス-1

キンドル画集を作るのか、PDFにするのか。WEB版にするのか。ワードプレスは習得できるのか。。。。。というように、絵というのは作ればいいというものでもない。今年は1000枚モードだからな。データ化は途中で力尽きるかも。

日記への自己レス-2

絵を描いているところを見ていた男との会話。男「その絵は、降りてくるんですか?」  おじゃら 「???? あたしは、絵を描くとき何も考えないよ。」 男「やっぱり、降りてくるんですよね」 おじゃら「まだ、降りてきてないと思うけど。ぐちゃぐちゃだよ。(*゚▽゚*)」 男「何か考えて描いたり、よくできた絵を写したりしないんですか?」 おじゃら「絵を写すと、線が固くなるでしょ。( ピカソの図録を持ち出す) ピカソはね、マティスもそうなんだけどね、一発描きなんだよ。たとえば、ラフとか、モデルさんの絵も、同じポーズで二十枚描いて、全部売っちゃうの。アタシはね、そこを目指していて、一回で、絵の構図が決まり、たとえば線がゆがんでいても、違和感がないような線を作るのを目標に、これを作っているんだよね。儲かるじゃん」  男「ピカソの図録を長らく眺め回す」 おじゃら「ピカソは、下絵をトレースしたりしなかったと思うけど。」 →まあ、マチェットが残っている作品もたくさんありますけど、スケッチブックの下絵を、カンバスに投影したりはしなかったと思います。 男「今日は勉強になりました。」 といって去っていった。何を学んだんだろうね。???

この日記へのコメント

新さま 「00「???とか1000とか、数が凄い! 1000本ノックみたいなもんかな?」


おじゃら 「新様、1000本ノックぐらいのスピードでいきたいですね。データの加工なんかのスピードが昔みたいに作れません。裏ワザは増えてますけど。(*゚▽゚*) おかげで、ギャラリーはゴミの山だらけです。」

ここ何日か、私は、片岡球子の素描が、何故、下手なのかということを考えている。結構な数のスケッチブック。色をシッカリ塗った、本画の下絵みたいなのは、結構出来具合がいい。花の絵とか、ヘタクソなのが並んでいた。油性の超極太マジックで、いきなり描くからだよな。アタシだって、いきなりは辛いと思う。

ボールペンなら多少は、描けるかな。

。。。。。。イラストの仕事のときは、納期があるのと、クオリティーがある程度求められるので、アタリはつけるけどね。

ボールペン(飲み屋)で描くときには、アタリはつけないからね。基本一発描き。ギャラリーで描くときには、墨を使うけど、こちらも、当然にアタリはつけない。

上手く描く必要がないからである。 それでもな、作り進めば、もっと上手くなるはずだけどな。なんだろうな。。。。。ブツブツ。

お、描いてみればいいのか。超極太マジックにて。なるほど。

この日記に対するコメント

新さま 「片岡球子展、見て来ました。」

おじゃら 「どうだった?」

新さま 「美術館だから広さもライティングも見やすいんだろうけど、少なくないですか? 面構のシリーズなどもっと他にもあったはず。それでもあのくらいの規模のものはしばらく見れないでしょうから、おススメ頂きありがとうございました。そのあと国立新美術館に走り、充実した一日になりました。」

おじゃら 「今回、近美は、球子先生の作品集めるのに苦戦したのよ。たぶんね。そんでもって、近美ですら、この苦戦ぶりではね、今後は、もっと苦戦するっていうのがアタシの個人的見解。だから、今回見てヨカッタと思いますよ。大きなお世話でしたん。「言今回、近美は、球子先生の作品集めるのに苦戦したのよ。たぶんね。そんでもって、近美ですら、この苦戦ぶりではね、今後は、もっと苦戦するっていうのがアタシの個人的見解。だから、今回見てヨカッタと思いますよ。大きなお世話でしたん。(*゚▽゚*)」

新さま 「なあるほど、セレクトした…とも言えるかな。」

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 5月17日 13:27

おじゃら 「借りられなかったんだと思うよ。木工用ボンドとか使って作ってるからね。30年ぐらいで劣化が始まると思う。動かすと画面から剥離するでしょ。あと、近美で大規模な展覧会となれば、ローカルの美術館も所有を展示して、自分のところの集客に使うからね。竹内栖鳳は、よく集まったなと思う。大観展も、それほどいいのは集まらない感じだなというのが最近の感想でんす。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.