◆◆◆ 2196 ★ 不毛なる紙 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テレビの解説などは●印がついています。

2015年5月5日

午後。不毛なる紙(詩を描く用の紙)が出てきたため、詩というか、新しい本にする文を書いていると、書道家のヒロ君が訪ねてくる。

彼は、アタシの所で、いつも話を楽しんでゆく。ついでに、常設してある墨や硯を使って、勝手に書を作り置いてゆく。

オジャラ「サインいれておいてよ、あたしがつくったのかわからなくなるからさ。」

ヒロ「あ゛あ゛、(作品が)沢山あるもんね。」... もっと見る


ちなみに、アタシの書道の道具にダメ出し。「硯は水洗いしたほうがいいよ。」とか、「筆が、、、、、」的な。しかしながら、普段使いの墨が、物凄い高いんじゃないかという指摘を受けた。 おじゃら「へー、そうなの? 考えたこともなかったけど。」 ヒロ君「この墨、何万円もするやつだよ。ほら、桐墨って書いてあるでしょ。今、この墨作れる人はあまりいないよ。粒子が細かくて、磨り心地が柔らかいでしょ。」 そっかー。ケチケチ使うようにしよう。(*゚▽゚*)

いいね! ? 返信 ? 1 ? 5月5日 18:35 ? 編集済み

おじゃら 倫子 部屋がタマネギ臭くて気絶しそう。(*゚▽゚*)

いいね! ? 返信 ? 2 ? 5月5日 18:37

秋山 忠義 弘法筆を選ぶんだそうです。

いいね! ? 返信 ? 5月5日 18:40

おじゃら 倫子 白兎さま、アタシは選ばないんで大丈夫なんです。(*゚▽゚*) ヒロくんにも、使い古しの筆今度持ってくるように頼んでいます。イロイロな人に、使い古しを分けてもらっています。アタシが使っているどの筆よりも、マシなので。(*゚▽゚*) 白兎さんの作品を作るときには、新調しますよ。イイのを作りたいので。

いいね! ? 返信 ? 1 ? 5月5日 18:41

秋山 忠義 よろしくお願いしますね。

いいね!を取り消す ? 返信 ? 1 ? 5月5日 18:42

おじゃら 倫子 ちなみに、ヒロくんの弟さんは、 中国なんとか会の副会長。。。。。。(*゚▽゚*) 凄すぎないか?

焦廣盛個人畫展在京舉?(圖) -...

big5.cri.cn|作成: gb.cri.cn


新さん 「この吊したり、散らばった状態がそのまま作品として、良いんじゃないかと思いました。」


おじゃら 「 あは。今年の岡本太郎賞は、これで応募してみますん。(*゚▽゚*)


O木さん「 日本にはパトロンとかはないのか?」

おじゃら「 O木様、もちろんありますよ。ただ、超大金持ちは、印象派の絵を買いますでしょ。貧乏収集家は、画家の生活を支えるほどは買えませんし。今は不景気なので<有名画家の絵が値崩れしていて、みんな、借金してそれを買い、支払いに追われますから、無名の若手画家には不遇の時代だと思います。歌手が、えーベックスとか、ジャニーズに入れば売れるように、値段を上げてくれる一流の画商というのがあり、そういうところでデビューできないと、どんなに絵がよくても、光が当たることはありません。」

O木 「あー!そういえばむかし俺が所属してた事務所の社長が 海外で活動してる なんたらって女性の画家の個展開いたんだけど、皇室関係の方も来たけど 1枚も売れてなかったわ!バブルの真っ最中で 皇室と繋がりがあってもそれなんだから、確かに今なんて 相当厳しいんだろうね。」

おじゃら 「 O木さま、厳しさというのとは少し違って、有名人の作品を持ちたがる愛好者が多いってことなんです。だから、ニセかもしれないけど、有名作家の作品を買い集める。というマーケットなんですね。有名にならないと、売れないんです。レコードやCDと同じですよ。」

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.