◆◆◆ 2195 ★ ルノアール 都会のダンス ドガ 青い踊り子 ロートレック ジャンアブリル ◆◆◆
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テレビの解説などは●印がついています。
2015年5月5日 ルノアール 都会のダンス モデルはシュザンヌ。このときに、子供を身ごもっていたが、本人が父親を明かさなかったので、 父親は、ユトリロだという説が有力だが、ルノアールかもともいわれている。 *くーっ。絵の世界って下世話ねー。 ■田舎のダンスという作品がある。 このときのモデルはアリーヌ。後に、ルノアールの妻となる。 この絵のモデルもシュザンヌがする予定だったが、アリーヌが嫉妬したため、彼女をモデルとして描いた。 ■ルノアールは、アリーヌとともにイタリア旅行。このときに、ラファエロの絵を目にした。 ハッキリとした形態、考え抜かれた構図、抑制の効いた色彩。 ルノアールは、自分もまた、ラファエロのような、普遍的な魅力を持った作品を作りたいと思った。 しかし、光の移ろいを捉えるため華やかな色彩を使ったり、輪郭線をぼかす印象派の画風は、 ルノアールの目標とする絵画とは相矛盾するものでした。 イタリア旅行から帰国したルノアールが翌年に描いた、都会のダンス。 背景の細部を省略した、洗練された構図、抑制の効いた色彩、ハッキリとした輪郭線で描かれた明確な人物の形態。 印象派とは異なる表現手法が使われている。 当時のことをルノアールは回想している。 私は印象派の果まで歩いて行って、もはや、色で描くことも、線で描くこともできなくなった。 都会のダンスは、ルノアールが、印象派と決別したことを示す名画。 |
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青い踊り子たち。 デッサンを含めると、1500点以上も踊り子の絵を描いたドガ。 一見この作品は、パステルのように見えるが、実は油彩画。絵の具が不透明になるように、白を混ぜ、 厚く塗ることでパステルと同じような効果を出す。 この作品を生み出したとき、ドガはほとんど眼が見えなくなっていて、 指で描いたと言われている。 ドガがこの時期に残した言葉 「何よりもまず、私は一人でいたい。私の視力の乏しい眼でもって、可能な限り、最も静かに仕事をしたい。この思考と安寧を獲得するために、ただひとり、死んでゆくことにしたい。」
視力をうしなう直前に描かれた青い踊り子たち。 |
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四ー五人のグループを至近距離から捉えるようになった。踊り子たちも、ひとりひとりの個性がなくなり、まるで一人の人が何人もいるようである。
ドガは、実際には仕事はアトリエでしていた。ドガは現場でデッサンはするものの、記憶と想像力を駆使して、自分が本当に感動したものを、キャンバスの上で再現していた。
だからこそ、視力が衰えたあとも、踊り子の作品が描けたのです。 |
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■ ロートレック ジャン アブリル ロートレックか゜、見事にスピード感溢れる踊りの情景を描いた名画。 ■バランタンとグーリュ ブルジュア階級の集うキャバレー ムーランルージュの絵を描いた作品は、店が買取、さらに、店の宣伝用ポスターも依頼した。 イタリアの貴族と高級娼婦との間に産まれたジャンは、幼い頃から、物乞いや売春をさせられる、ミジメな幼少時代を過ごした。 ロートレックは、彼女の、隠しきれない内心の陰りを共感をもって描いている。幼少から、骨格の病気と事故のため、足の病気で 成長が止まり、容姿にコンプレックスを感じていたロートレックと、共通するものを感じた。 |
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