◆◆◆ 2191 ★ルオーとフォーブ 知らぜらる陶磁器 片岡球子、肉筆の浮世絵画 ◆◆◆
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2015年5月5日 ルオーとフォーブ 知らぜらる陶磁器 片岡球子、肉筆の浮世絵画 1905年、サロン・ドートンヌという公募展 ある展示室に飾られていた画家たちの絵が、スキャンダルを起こす。 原色の絵の具を書き殴ったような絵。 彼らの絵は、まるでフォーブ 野獣のようだと評された。 (マティス・ルオー・ドラン) −−−−−−−−−− この展覧会を衝撃を受けた陶芸家 アンドレ・メテ(1870−1920) 単なる食器として見られていた陶器を、芸術にまで高めたい。 陶器に色を取り込もうとしたが、うまくゆかなかった。 このフォーブの画家たちの力を借りて、メテは、素地(壺や皿)を作り フォーブの画家が絵付けをする。 夢のコラボレーション フォーブの中心的存在の作家、マティス 限られたスペースと色を使い、いかに効果的な陶器を作るのか。 絵画の実験的作品。 陶器の作品を、その後、画家たちは、絵画にも添加してゆく。 メテの作風も変化する。 パナソニック汐留ミュージアム。 −−−−−−−−
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写真家、鈴木理策 初台、オペラシティーに巡回 写真は情報の入れ物ではない。見る人の感覚を広げるものであってほしい。 *創作の目標というものが、作家として、シッカリ ^^^^^^^^ |
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佐伯善郎 独学で絵を作る。事情豊かな作品。 物語が自ら形を得て現れたようだ 辞書の挿絵。 *辞書の挿絵の人って、スゴイ、絵が巧いよね。(*゚▽゚*) −−−−−−−−−−− 肉筆画の浮世絵 上野の森美術館に巡回 −−−−−−−−−−−− |
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片岡球子の展覧会 ひたむきに対象と向き合うことで、独自の日本画を産みだす。 ゲテモノと呼ばれ、院展に5回落選。 伝統的な手法にこだわらない、球子の作風。 画壇で活躍していた小林古径に、その表現を辞めないように激励された。 生涯、スケッチを欠かさなかった。 接着剤など、日本画では使わない画材で、画面にボリュームを出す。 浮世絵師の姿を多数描く。 時代の壁さへ軽々と超える絵。 球子は、常に何か足りないものを求めて 八十年の画業を突っ走る。誰にも負けない、ストイックな態度というのが、これだけの作品の数と 一点一点のスケールの大きさを産みだしている。 |
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