◆◆◆ 2169 ★ 練墨を使った素描習作 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テレビの解説などは●印がついています。

2015.4.20.

練墨を使った習作。乾きが遅い。ほぼ原液だから仕方ないんだけど、大量にできちゃって。一枚踏んだらしくて、床が墨の点々だらけとか。それはまあいいんだけど、重ねて置いておくとくっついちゃうからねー。

思案の末、ラップを間に挟むことで解決。どうせ、ゴミ袋に入れて長期に放置されるだけだからね。だけど、次にひらいたときに、前の絵とくっついて、封筒のケバが墨につくと面倒だもんね。明日にしよーっ。

2015.4.28

ザ・ビフォーアフター

試作品を外のショーケースに展示し、日光での劣化チェック。 泣くニャンコ像に進化。まじか。(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。 想定内。。。。

ということで、少し拭き取ろうと思ったら墨が広がり真っ黒に。 陰影弱かったから、丁度良かったわ。。。。と日記には書いておこう。どちらにしても、もう、墨に油を混ぜる案は使わないことに決まったので。昔の話よ。。。。。この絵は気に入っていたんだけど。。。。(*゚▽゚*) 考えても仕方がないことは考えない主義。。。。ぴゃはは。涅槃様がご無事で何より。やはり仏様だからね。守られてるのかしらん。

この記事につけられたコメント

新さん

墨汁に詳しいリカさんに質問。市販の筆ペンには「顔料系」と「染料系」とがございますが、使用感としては、どんな感じですか?


おじゃら 回答

染料系は、色塗るときに、黒が溶けでて絵がダメになるので使わないです。私は、顔料系もいくつも試しましたが、三菱社製のが一番素晴らしいです。一度乾くと、あとから絵の具を塗っても色がにじまないので、絵手紙を描くときに愛用しています。あまり売ってないのが難ですが。正月前後だと手に入ります。私はカートリッジは箱で買いますから問題ないですけど、一・二本つていう人にはどうかな。ペンテルは顔料も溶けちゃいますから嫌いです。か?染料系は、色塗るときに、黒が溶けでて絵がダメになるので使わないです。私は、顔料系もいくつも試しましたが、三菱社製のが一番素晴らしいです。一度乾くと、あとから絵の具を塗っても色がにじまないので、絵手紙を描くときに愛用しています。あまり売ってないのが難ですが。正月前後だと手に入ります。私はカートリッジは箱で買いますから問題ないですけど、一・二本つていう人にはどうかな。ペンテルは顔料も溶けちゃいますから嫌いです。

2015.4.28

本日、探し物発見。二個発見したが、一個はなんだったかも思い出せない。猫共はいつの間にか帰宅しており、寝ていたようである。アタシは外に出て、何度も呼んでいたというのに。今日は不毛なる詩をリライト。アタシは、あまり描き直したりはしないのだが、あまりにも酷かったためである。ふう。(o´д`o) 最大の悩みは、片岡球子をいつ見に行くのかという話。鳥獣戯画展も早めに済ませたい。 今日は、ケンタッキー、ニワトリの日。 ヴヴヴヴヴヴう。今月中に雑誌の表紙作るよ。(納期はまだ先ですが、、、、、)

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.