◆◆◆ 2168 ★ トランプをする人たちの名画 ◆◆◆

個人的な感想にはコメントの前に*印

テレビの解説などは●印がついています。

2015.4.20.

幻の画家 ラトゥール イカサマ師(ルーブル美術館蔵)

女主人は淫蕩

女給は酒

男はギャンブル。

人間の陥る罪について

1915年 一本のロウソクが照らす神々しい情景。

全て夜の情景を描いたものである。

ラトゥールは昼の情景も描いていた。それがイカサマ師 。

■ ブラウエル トランプ遊びをする農民たち

自由を愛し、何者も恐れなかった。様々な逸話。海賊に捉えられる。スパイ容疑をかけられる。

借金を返さなかったために投獄されたこともあった。

その窮地を救ったのは、ルーベンスであった。ルーベンスはブラウエルの絵を十七点も持っていた。

ルーベンスの心遣い虚しく、三十二歳で他界。

農民たちの不道徳で愚かな絵が多い。上流階級の人が下層の人の愚かなる絵を見て、賢く生きようという教えにした。

多くの贋作が作られる。

ラファエロさまの肖像画。

よく見ると泣いている。長らく気付かなかった。

■ セザンヌ

トランプをする人々

ただ、黙々とトランプをする男たちを描いた。

動きも、互のコミニュケーションも感じられない。

男たちの個性をさりげなく描き分ける。

左側の男は上半身全体が描かれているが、右側の男は背中がカットされている。

あえて、構図をずらすという新しい手法。

セザンヌの作品はほとんど知られていなかった。150展もの作品がある個展をみた印象派の画家たちは

影響を受けた。中には、ピカソやマティスもいた。

+余談だけど、私はこの絵が新聞のカラー摺りで掲載されたのを切り取って、愛用のバインダーの表紙に使っていた。小学校四年ぐらいのときだよ。(*゚▽゚*)

トランプの絵もいいねー。

おじゃら画廊

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.