◆◆◆ 2141 ★ 草間彌生先生の番組を見る-2 ◆◆◆
個人的な感想にはコメントの前に*印
テレビの解説などは●印がついています。
2015.2.22 草間彌生 -2 自分の作品だけを飾る、自分だけの空間。 草間「祭壇なの。私の死の祭壇はかくのごとく・・・・ 目のところはみんな血だらけ。 ババーンと、全部血ですよ。点々、ボチボチの血が そして下の方に目玉イッパイあるでしょ。それは、私ですけど 」 ●我が死の祭壇はかくのごとし ●肉体がボロボロになった私の死。 ●死の瞬間 *死と向き合った作品がこんなにポップでいいんだろうか? 「自分はどうしても死んでももっと絵を描きたいと思ってますから だけど そう思いながらね 生きてきてもう何十年もたったら 振り返ってみたら美術しかなかったのね。私にとって。 だから、これから先もね もっと元気出してね 私自身も歳をとったから 一日も惜しくてね だから死にたくないんです。 もっともっと絵を描いて それで死んだ後も もっと絵を描いて・・・・ 自分の生命の限り 絵を描いてゆきたいと思っています。
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・・・・・・ 富士の大作を書いているとき、「手が震えなくなったよ。ヨカッタね」 富士の火口 「これは口だからね、てっぺんの口。火口よ、火口。一番トップにバーンと穴があるじゃない。そこから、噴火するって言ってたから。」 太陽の目 「目玉だよ、これね、」 できあがり、 うわー、素晴らしいよ。富士山ステキ。 最初失敗したかと思ってガッカリしちゃったの。かえってよくなったよ。 ・・・・・ でも、富士山って好きになったよ、私、描いてて。それまでは、富士山ってわかんなかったよ。行ったこともなかったし。 インタビュアー「描いてみてどうですか」 富士山に興味持つようになりました。そのかわり私の富士山ですよ。私の作った富士山。威厳があってさ、堂々としててさ。 永遠だって感じするの。 ・・・・・・ 心身ともに疲れちゃったの。 完成まで四ヶ月。 ・・・・・・・・・・・・・ 和紙スキ、人間国宝 81才 アダチさんも、草間も八十代。 日本のアート界は大丈夫か? |
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・・・・・・ 京都市立芸術大学 学長 建畠 哲(この字の口が日になっている) 「草間が子供の頃に見た幻覚。部屋の中に花柄のようなものが どんどん張り付いて それが増殖してゆくとか、水玉、網目のイメージというのは、その増殖する幻覚から来ている。 草間ワールドというのは、彫刻から絵画から、光の幻影から様々ですが 原理は一つ。おんなじことを繰り返す。 ・・・・・・・ 水玉による自己消滅 1968 体の中に水玉を付けて 周りの環境も全て水玉模様にしてゆく。 すると自分自身の存在がその表現の中に埋没してしまう。 それが自己消滅なのである。 水玉はあらゆる作品に展開され、それが草間ワールドになってゆく。 ・・・・・・・ ミラールーム 生命の輝きに満ちて。 |
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・・・・・・・・ 人間国宝の和紙が届き、版画にするためのドーサ引きは足立さん自らが行う。 大事な作業なので、人に任せるわけにはゆかないのだそう。 版木は全部で九枚、十一色。 大きな版木を刷るのは体力が必要なので、若手の刷り師さんが担当する。 まず、マットな感じの、原画に忠実な摺り、伝統的な色を使った版画。 そして、工房社長のナカヤマさんは「想像を超えたものを見せて欲しい」 という草間の言葉に悩んでいた。 ナカヤマさんの決意。富士山の色違いを作る。三色から5色ぐらい。 なんとか、センセイに喜んでいただけるよう頑張っていきたい。 ・・・・・・・・ ということで、新しい版木を作って、色違いの富士も刷ることに。マジかよ? *色使いならアタシにやらせて欲しい。(*゚▽゚*) 空の色、キミドリとか、エンジ、ピンクにしなくちゃダメよ。 やっぱ、伝統的な人は色彩が保守的ね。伝統守らなきゃいけないからね。 仕方ないわ。 (たぶん、空の版木が、水玉一万五千個で、そんなにカンタンには作れないからだとは思う。(*゚▽゚*) 仕方ないわ。) >?>>?>?>?>?>?> 足立さん、元禄時代の版画の複製に手彩色。 新しいことにチャレンジするというのはどういうことなのか。 考えさせられるね。 ・・・・・・・・・・・ 営業の手紙でも書こう。 というか、その前に、もう少し絵を良くしよう。(>_<) 草間先生、頑張ります。 |
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